プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒いエンジンを自分で塗装したいのですが何かコツみたいなのはありますか?
現状は塗装が薄くなってて、ちょっとみっともない状態なので耐熱塗料を吹きつけようと思ってます。
簡単にエンジン表面の汚れを雑巾などで落とし乾燥させた後に
プライマーなどせずにそのまま吹こうかと思っていますが大丈夫ですか?
あと、塗装直後はエンジンを始動させたりせずそのまま自然乾燥するまで待ったほうがいいですか?
それとも暖気運転をして高温にしてあげたほうがいいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

脱脂はシリコンオフやソルベントを使用してください。

耐熱塗料は厚く塗りすぎると良くありませんので垂れるほど塗ってはいけません。部分的に薄くなった状態やくすみ程度なら前の塗装は生かすよう、はく離せずそのまま塗った方が良いでしょう(鉄のシリンダーなどで錆とか浮いてきているのならブラストをお勧めしますが・・)プライマーは無くてもかまいません。塗装後1~2時間程度置いて暖機しますが水冷やクランクケースなどは高温にはなりませんので焼き付けできる温度には達しないと思います。可能であればホットガン(工業用ドライヤー)を数千円で購入して外から温風を当てることをお勧めします(ホットガン乾燥中はエンジンは切る)。耐熱塗料を上手く塗る(乾燥も含め)のは結構難しいです。焼き付けが中途半端だとベタ付いたりエンジンクリーナーなどで直ぐにムラになったりします。
    • 5
この回答へのお礼

特に錆もないのでそのまま塗ってみようと思います。
プライマーは無しでも脱脂は大事なんですね。
私のは空冷なのでなんとか焼付けできるようやってみます。
ありがとうございました。

デイトナからエンジン用の塗料がでてます

ベストはブラストなどで古い塗膜を落としてからですが
無理ならエンジンコンディショナーかガスケットリムーバーなどの
強い洗浄作用があるもので汚れを落として(ゴム系はマスキングして下さい)からですね

参考URL:http://daytona-mc.jp/catalog/284.pdf
    • 5
この回答へのお礼

ケミカル教えてもらってありがとうございます。
ゴム系もしっかり保護してやってみます。
ありがとうございました。