プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サークルの後輩からの相談です。
エントリーシートに記入するインターンシップ経験は、実際に行ったかどうか企業に調べられるのでしょうか?
また、行ってないことが発覚した場合、それが原因で内定取り消しになるのでしょうか?
個人的には、人を見て採用したはずなので、大丈夫だとは思っていますが。
有識のある方お願いします。

A 回答 (3件)

経歴詐称になりますよ。

会社内の規定によりますが、何らのおとがめ無しと言う確率は低いかと思います。

その後の出身大学の学生に悪影響がないとも言えませんよ。

プラスになることはないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

人を見て採用されたとしましょう。

そしてインターンシップ経験については嘘だったと発覚したとしましょう。面接でやりとりした内容は全部嘘の内容じゃないのかと疑いますよね。疑わしきは罰するものです。学生側に内定辞退の権利があるように、企業側に内定取り消しされても文句は言えないと思います。

実際に行ったかどうか調べられるかどうかなんてわかりませんが、嘘は書かないほうが無難ではないでしょうか。社会人になるにあたって大事な資料に嘘を書くのもどうかと思いますし。

内定取り消しについては「誰でもいいから来てほしい」または「コネがある」という企業以外は取り消されるのではないでしょうか。他にも欲しい人材はいると思いますし、リスクを背負ってまで嘘の経歴をアピールする人間を採用するメリットはありませんしね。

最後になるんですが、バレなきゃ嘘にはなりません。「実際に行ったかどうか」について調べられないと確信が持てるとき以外は「そんなこと考えるな」「やめといたほうがいい」と言ってあげてください。自分のことではなく他人の人生なんですから、無難な答えに導くほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

企業により異なります。

条件違反なら内定が取り消されることも覚悟してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます