プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚2年目の主人のことで相談です。

主人は今現在、全くと言っていいほど人付き合いがありません。
仕事以外に人と関わりを持つのが面倒くさくて嫌なようです。
元々主人は気弱で強く出れる性格ではなく、俗に言ういじられキャラ的なところがあります。
結婚前主人は趣味でバンドやっていたのですが、バンド内ではいいように扱われていました。
気弱で強く出れない性格の割に頑固で人の言うことに全く耳を貸さないところがあるので、いじられたりリーダーに説教されたりしながらだんだんとストレスが溜まっていたのだと思います。

当時主人が「子供が生まれるのでバンドを辞めたい」とリーダーに言ったところ、いいように言いくるめられそうになり、結局ケンカ別れのような感じでバンドを辞めることになりました。
生活の中心がバンドでしたので、それからとゆうものほとんど友達付き合いがなくなりました。
友達からは年に数回メールが来る程度です。
しかし主人は「人付き合いなんてめんどくさいから別にどうでもいい」って感じでいます。
私にはその当時の共通の友人がいるのですが、主人はその私の友達にも一切会ってくれません。
「めんどくさい。別に会いたくないし話す話題もない。」の一言です。
確かに生活の基盤をバンドに置いていた主人からすればバンドを離れた時点で話すこともないかもしれません。
私も人付き合い得意じゃないですが、昔の友達にもたまには会いたいタイプなので、主人の気持ちが全然理解できません。
人付き合いがめんどくさいからって、女房の友達に挨拶交わす程度もイヤなものですか???
私は友達に「なんでダンナさん来ないの?」と言われて初めは「恥ずかしがって帰っちゃった」とフォローしてたのですがだんだんバカらしくなってきました。
本心は別にみんなのことなんてどうでもよくて、会いたくないから帰ったのに・・でもそんな主人の評判を下げること皆には言えません。
結婚してから夫婦で会うことが1度もないため皆からは「うまくいってないんだろうね・・」て目でみられています。

そんな主人なのですが、前いたバンドや友達のHPは毎日チェックしています。
まだケンカ別れしたバンドのことを引きずってるような感じもあります。
だから友達に会いたくないのか、それとも本当に人と付き合うのがイヤなのか、主人の気持ちがわかりません。
たとえ本当に人付き合いがイヤだとしても、女房が「顔だけでも出して」と頼んだことにそんな露骨にイヤがりますか?そんなの大人がとる態度でしょうか?
私はいくらイヤな付き合いでも主人の友達が「おいでよ」って言うなら顔くらい出します。
先ほどこの一連の話をしたら突然主人がキレました。よくわからない言い訳をしたりして「あーもうめんどくせー」って感じで言われてあまり触れられたくない話のようだったのですが・・・
主人を説得したいのですが、無理な話でしょうか?
支離滅裂になってしまいましたがどなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

世の中には、人付き合いを全く必要としていない人も確かに存在します。

質問者様が理解出来なかろうと、本当に本心から「どうだっていい」のです。

思うに、質問者様があれこれと「気をつかっている」のも、「友人がいない可哀想な人と見ている」と取られているのではないでしょうか。

本当に本人が何とも思っていないのに、「本当は昔の友人とも付き合いたいんでしょ」というように取られるのがいやなのでは。

この回答への補足

ありがとうございます。
私も変におせっかいを焼きすぎたと少し反省しています。
元々性格の違う2人なので、気持ちを押し付けるようなことはよくないですね。
ありがとうございました。

• 0

奥様は、ご主人にどうあって欲しいのでしょうか。

社交の場に出て、いい夫婦と言われたいのでしょうか。
それとも何かイヤなことがあったかも知れないけど、
バンドに戻って活動する姿を見せて欲しいのでしょうか。

ご主人は、やりたいことが無くなって、エネルギー充電中
なのかも知れません。で、そこにバンドへのノスタルジー
が生じる余地があるだけのなのかも知れません。

あまり具体的な希望を出されるよりも、ご主人本人が何か
やりたいことを見つけるようなキッカケ、手がかりをさり
げなく目につくところに置いてみる、なんてのは如何でし
ようか。奥様は、元気に何かに取り組むご主人が見たいの
かも知れませんですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね・・・周りの反対を押し切って結婚しましたので周りにはうまくいってるところを見せていたい気持ちもあります。
それといやなこともあったけど「もう2度と会う必要もない」のではなくてもっと柔軟になれないのかな・・と私は勝手に思ってしまったのです。
でもそれを押し付けてはいけませんよね。
もっと主人を温かく見守っていこうと思いました。
ありがとうございました。

• 0