アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、学校で調べ学習(?)をしてます。
ラッピングの紙と風呂敷を対比させてレポートを書きます。その参考資料がなかなか見つからないので困ってます。出来たら早めにお願いします!!

質問内容:いつ頃からラッピングは始まったか?
     一番初めのラッピングって?
     風呂敷の面白い使い方。
     
もし知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

調べ学習とのことなのでアドバイスだけ。


もしかしたら図書館に資料がなかったのかもしれませんが、図書館の司書に相談してみましたか?

「ものと人間の文化史」(法政大学出版局発行)というシリーズの20巻がずばり「包み」というタイトルです。日本の包み編年表というのもついているようです。
ただ出版年が1977年と古いし内容も難しいかもしれません。
ほかにもっといい本があるかもしれませんのでがんばって探してみてください。

インターネットで探す場合も「ラッピング」だけでなくて「包装紙」などで検索してみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごい助かりました!!本調べて課題うまくいくように頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/24 09:35

包装についての歴史は布が織られる前からあったとも云われるくらいですが【包む】の本質に触れたURLが見当りません。



以前出た本では『404140 デザインの現場 パッケージ/包むこと 美術出版社 1985.12 ¥700』が今でもあるかもしれません。
http://www.bunyuh.com/404.html


風呂敷の歴史・・・・http://homepage2.nifty.com/furoshiki_sg/furoshik …
風呂敷の使い方・・・http://homepage2.nifty.com/furoshiki_sg/mokuji/f …

ラッピングの技法ミニ事典・・・http://www.tsutsumu.co.jp/index2.html

何かバラバラな感じでスミマセンがお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!HPもすごい助かりました。課題もうまくいくように頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/06/24 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!