プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他県の病院にて、4月6日~15日まで入院しました。
退院したのが日曜日だったこともあり事務の方が休みということで、
支払いは次回診察の5月7日ということになりました。

そこは、入院費の支払いにカードが使えるということなので、支払いはJCBのカードにする予定です。

私は国保なのですが、入院したのが他県の病院なので、高額療養費の手続きは、一度全額を病院に支払い、
領収書を私の住んでいる市役所に持っていくと、高額療養の手続きができると、
入院前に市役所で教えてくれました。

ここで質問なのですが、カード支払いの場合でも、現金支払いと同様に
市役所で、高額療養の手続きは問題ないでしょうか。
カードで支払った場合、高額療養費の還付が遅れるなど、差異はあるのでしょうか。

高額療養にお詳しい方のご意見をお伺いできればと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

現金と同じです。

なんら不都合はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお答えを、有り難うございました。<( _ _ )>

お礼日時:2007/04/24 13:04

高額療養費の手続きは、領収書とレセプト(いくらか保険点数がかかったか病院から健康保険組合に提出)で決めるので


カード払いかどうかは関係ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違いがないということで、安心しました。
コメントを有り難うございました。<( _ _ )>

お礼日時:2007/04/24 13:07

昨年脳腫瘍で数ヶ月入院しましたが、カード払いで全く問題ありませんでしたよ。


還付の手続きも何ら変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も変わらないのですね。安心しました。
お答え、有り難うございました。<( _ _ )>

お礼日時:2007/04/24 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!