プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私はそろそろ精神科に入院する予定なのですが
最近になっていろいろと不安になってきました。

特に気になるのは
病院で寝ている間に男性の方(患者?)が女性患者に痴漢行為をすることがある・・・みたいなことを、
昔どこかで読んだことがある気がして・・・

女性で、しかも未成年ということもあって何だか不安なんです。
しかも寝るときには睡眠薬を服用するので、自分では気付けないかもしれないと思うと気が気じゃなくて・・・

あと、男性病棟と女性病棟の区別ってちゃんとあるのでしょうか?

入院経験者の方や、病院勤務の方などの回答をいただけたら嬉しいです。
ばかばかしいかもしれないのですが、もう入院まであまり日もないし、本当に不安なんです。
みなさんの意見、経験をお聞かせください。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ウツと検査入院のために、都内2カ所の精神科に入院したことがあります。

その範囲での経験ですが、フロアや病棟によって男女が分けられてはいませんでした。もちろん部屋ごとには男女分けられています。

私は男性で、都合4カ月入院しましたが、痴漢行為などの話はまったく耳にしませんでした。というのも、そのような行為が発覚したら加害者も病院にいられなくなってしまいます。

フロアの団らんスペースに男女年齢関係なく、みんな集まって病気のことや日常のことをあれこれ話したり、まったりしています。もちろん体調がよくなければ、ベッドで横になっていればいいことです。

ただまったく可能性がゼロと言えるわけでもありませんので、もし心配があれば主治医・精神保健衛生士・看護士の方に事前に相談するといいと思いますよ。

入院加療は、自分の心身の治療をするためなのですから、入院生活に不安や心配があれば、どんどんまわりの方々に伝えることが、いい結果になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。

入院経験者の方からの意見ということで参考になりました。
話してくださってありがとうございました。
主治医などに相談する・・・というのはやってみたいと思います。

ありがとうございました。

不安を煽るつもりは全くありませんが、女性病棟が区別されていても、そこに勤める男性医師などが出入りできたら、同じことですよね。

事前に病院の情報を収集して、その病院をあなたが信頼できるかどうかが重要ですね。
自分の安全は自分で守らないといけない時代なのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。

自分の安全は自分で守る時代・・・
確かにそうですよね。
出来るだけ情報を集めてみようと思います。

ありがとうございました。