プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入院 連帯保証人についてです。
彼女が靭帯の手術で入院する事になり 連帯保証人が必要だと言う事ですが 同居人の母親ではNGで 同居人以外でないとダメと言われたそうです。
付き合いは長いんですが まだ 婚姻関係ではなく 連帯保証人と聞くと 話が重くためらっています。
例えば 頼る人間がいない場合 良い方法はないんでしょうか?

A 回答 (7件)

連帯保証人って、支払い義務の方に目が行きがちですが


本人と同等の発言力を持っているので「治療の中止」などを告げて
退院させることも可能なのです。

>例えば 頼る人間がいない場合 良い方法はないんでしょうか?
 それは当事者が考えることなので、
「未だ身内ではないから連帯保証人は引き受けられない」と
 辞退すれば、後は相手が病院に相談するなり考えるなりするかと。
    • good
    • 1

母親のきょうだい等に頼めないのかな、、とは思いますね。


そういうことは一般的には身内にお願いしますね。

入院の連帯保証人は、入院費用が払えない場合のときに連絡をするということが考えられますので、あなたの気持ちはわかります。

一般的には同居の家族、彼女の場合はお母さんがなんとかすると思うのです。

お母さんに相談出来ないの?と、聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

あなたで良いだけです

    • good
    • 0

”連帯保証人代行サービス”、というのがあります、お住いの地域名とこの連帯保証人代行サービスで and 検索してもらえますと、でてくるかと思います。



 お金が余分にかかってしまいますが、こういったものを利用するのも一手かと・・・


 ご参考まで
    • good
    • 0

親、母の兄弟親戚に頼れない人って、一族金が危ない証拠でっせ。

    • good
    • 1

病院の相談窓口でご相談下さい。



連帯保証人の意味は入院・手術の費用が支払われないときの保険のようなものです。

なので、ある程度の支払いを前払い、クレジットカード払いなどで、連帯保証人がいなくても入院できる場合があります。

もちろん、その際は高額医療費制度も利用して下さい。3割負担といっても手術になると桁が違ってきますので、収入に応じて減額される制度を利用するのです(最初から減額、あるいは後日に還付)

連帯保証人を請け負ってくれる業者もいますが、非常に高額なのでオススメしません。
    • good
    • 1

彼女ならいんじゃないの。


別に金をかりるわけじゃないので。

入院費踏み倒したり
病院の備品を破損させて逃げたりしたら
なにか言ってくるんだろうけど。

まぁ保証人になれないなら
彼女もあんたのことを
考え直すと思うよ。
俺が彼女なら引いてしまう。
これくらいやってあげないと
他に彼女のために何がやってあげられるん?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!