プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母が特定難病疾患(後縦靱帯骨化症)で去年の暮れに、オペを受けましたが、追い出されるように退院し、転院にてリハビリをうけ、現在、ショートステイにて療養型医療施設(病院)への入院待機中です。次の病院からは2-3ヶ月待てば対応してくれると連絡をいただいています。非常にありがたく思っている所です。術前の診断で特定難病の認定は受けています。半年の間で突然要介護5となり障害者手帳もあります。
 医療制度の変更がこの10月からあり、90日で、また特老か病院などの受け入れ機関を探さなければならないのではと家族一同心配しています。
 経験者の方たちがいうには、一生お世話に為れるから大丈夫だと言いますが、今まではであり、医療制度が10月で変わっても大丈夫でしょうか?ケアマネも特老の入所活動は続けるようにといっています。(早く家に帰りたいという母に、今日からはここが家だよ。と言いきかせる日が来ないのを反面、逃げの理由と自己納得していますが。)
 制度変更にかかわる問題のためか病院でもハッキリとした説明が受けられません。
 どなたか、ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すいません、誤解されてるようなので再度書きますね。

>ネットで色々検索するとその様な記述が沢山ありました。
「一般病棟」だけでなく「療養病棟」でも同じと書いてありましたか?だとしたらそのサイトは間違いだと思いますが…。

一般病床と療養病床の区別はついておられますか?今まで入院しておられた病院が(おそらく)一般で、これから入る療養型医療施設が療養です。
それでこれから入居予定の「療養型」にも、10月からの制度変更が及んで長く居られないのではないか?というご質問だと私は解釈しました。だとすれば、今回の改訂は一般病床に関わることであって、療養型では関係ないのではないですか?と#1で回答したわけです。

そして10月の改訂とは別に、療養型でも昔のように誰でも長くいられるわけではなく「医療区分」という概念に当てはめて区分の低い方は長期療養しにくくなっています。しかしこれは今年から始まったものではありません。
2~3ヶ月後に入院の約束をした療養型病院では、患者様の事前の情報を得てコスト的にも見合うと判断したから約束してくれたものと思います。ですから、とりあえず今は心配することはないのでは?という意図で書いたのですが…理解していただけますか?
    • 0
この回答へのお礼

判りました。安心しました。
一般病床と療養病床は判っているつもりでしたが、基本の所でゴチャゴチャになっていました。度重なる回答を頂きましてすみませんでした。これで安心して病院からの連絡を待っています。
ご親切な説明を頂き誠にありがとうございました。

こんばんは。

補則を読みましたが、

>具体的には、脳血栓・脳梗塞や痴呆症では10月からは退院させられるが
この情報の出所は? 全ての医療療養病床から脳血管疾患の患者を退院させるとなると大変なことです(=不可能です)。

>特定疾患の場合でも退院を迫られるのでしょうか? 
>昨日、某公共テレビでも4年で出所退院と言っていました。
特定疾患と言っても色々ですし、そもそも前述の通り特定疾患以外の患者を全て退院させるわけではありません。
「4年で出所退院」とは、そのテレビで取り上げた一例(取材を受けた病院の取り決め)ではないですか? 制度で入院期限が4年と定められたとは聞いたことがないですが…

お父様お母様とも、最初に入院した病院が「一般病床」であるならば、ある程度症状が改善すれば退院を促されるのは当然のことであり、これは今年から始まったことではありません。次の病院が対応してくれるだけでも(地域によっては)恵まれた状況と言えるかも知れません…。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御投稿を賜りまして有難うございます。
10月から云々は今後の入院される方の期間の設定というつもりでしたが、仰る様に日本中が大変な事になりますね。
この情報の出所は?ネットで色々検索するとその様な記述が沢山ありました。そして確かに固有の各病院での内規みたいなものを感じました。

次の病院が対応してくれるという回答を頂けた事には大変有難い事と充分承知しています。
半年たっても80過ぎの父母の突然の事であり、日々次から次へと色々なことを体験し行く先の不安の質問でした。冷静に考えれば仰るとおりですね。今日もセンモウとかと言われてびっくりしている所です。また何か困ったら質問させていただきますがその際はよろしくお願いします。

回答が付かないようですので専門ではありませんが…

>医療制度の変更がこの10月からあり
後期高齢者特定入院基本料のことでしょうか?
後期高齢者が一般病棟に90日を超えて入院した場合、それまでの入院基本料(1,555~954点:1点は10円)から928点に減らされるという。

このことだとすれば、質問にある療養型医療施設は一般病棟ではありませんので、該当しないと思われます。

この回答への補足

ご回答賜りまして有難うございます。
 ともに80を過ぎた父母がたったこの半年で父は要介護4、母は5と、突然の事にてどうすべきか、色々と悩み情報収集している所です。
 いただきましたご回答にて、ひとつは後期医療制度上の事と解りました。
 今、問題なのは、具体的には、脳血栓・脳梗塞や痴呆症では10月からは退院させられるが、特定疾患の場合でも退院を迫られるのでしょうか? 昨日、某公共テレビでも4年で出所退院と言っていました。
父は誤燕性肺炎で1.5ヶ月入院にて退院、母は後縦靱帯手術後のリハビリ後にショートステイ待機となっています。どちらも退院証明書なるものを発行されました。三ヶ月以内の場合は提示してくださいといわれています。

• 0