アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

造影CT(注射)の結果って、検査したその日に教えて貰えるものでしょうか?

A 回答 (5件)

病院によります。

先日、妹がやった時は1週間後でした。
専門医が別になるので。
    • 0

診断医が確認する病院だと結果は1週間後とか先になります。

事前に検査だけしてから受診するという病院もあります。
    • 0

眼底なら、すぐです。

• 0

最近3度ほどやりました。

概ね結果は後日という感じでした。
憶測ですが、県内有数のメガ病院でいつも混み合ってるので、分業で、どうしても一人の患者に集中して終わらせるということが難しいのかもしれません。CT画像ってたくさん枚数あって、まとまった時間が無いと放射線科医はしっかりチェック出来なそうです。そのチェック後、担当医に引き継ぎらしいので、どうしてもすぐには出来ない。
でも小さな病院なら、検査から結果説明までその日に出来るということもあるらしいです。なんでも検査から全て一人の医師がやるからとか。
あと、手術の直前に急に決まった追加検査など急ぎの案件なら、すぐ結果を出すということもあるでしょう。当然ですが。
    • 0

病院によるけど、電カル連動でビデオリンクが張れるなら、造影剤で見るべきところはそんなに多くない。

そういった病院で直近半年ぐらいの間に内視鏡検査をしているようなら、同じくビデオリンクが張れた電カルで比較確認するだろうから、2時間後にはわかる。

頭部とかだと少し時間はかかると思う。リンパ腺とかだと、一律には言えないけど造影CTじゃなくてエコー診察になるはず。
    • 0