アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問ですみません。
単純に状況設定上の質問です。
以下の状況を踏まえた上で、回答いただけるとありがたいです。
あまり難しく考えないでくださいね。

【周辺の状況設定】
・嫌いなその人間と回答者だけしかない(その人を助けるのは回答者のみ)
・その命の危険とは、事件や事故ではなく病的な場合(=回答者はもちろん、誰にも予想できない突発的なもの)

【相手】
・近くはない知り合いのような存在(例えば上下関係のない仕事上の知り合いとか)
・でも、生理的に彼(彼女)の性格や周囲への態度がきらいで、結果本人も嫌いになった。実害はないが精神的に見ていて聞いていてイライラする
(口には出さなくとも、感情の中では「いなくなっちゃえばいいのに」って思うことがあるなど)

あなたならどうしますか?
できる・できないは別として、どんな行動に出ると思いますか?
※これはあくまでも『突発的な事案』であるがゆえ、「嫌いな人間だから助けるわけないだろう」的な、最初から結論有きの回答は御遠慮ください。
 これはある意味、回答者自身もその現場に立たなければわからないことだと思いますので。予想ならOKです。

ちなみに私、先日このような現場に居合わせました。
結果は…。
おっと。私の場合は後で報告しますね。

A 回答 (14件中1~10件)

ずっと以前にも同じ内容のことをこのカテで回答したことがありますが、ご質問の趣旨にちょっとだけ近いかなと・・・。

私が女子高の頃、近所のパン屋さんに就職した男の子がいました。通りがかりに顔が合うと、色目を使ったり口笛を吹いたり、ナンパめいたことを言ったり、それだけでなく、私のウチの干してある洗濯物をじっと見つめていたりと、すっごくイヤなやつでした。

ある夜、ウチの近くの運河に、誰かが乗っていた自転車と一緒に落っこちたみたいだという知らせがありました。父と一緒に、私も野次馬のひとりとして駆けつけました。

それから少しして、木場で材木を引き寄せる長い鉤棹で、水面から、まず脚が、そして飛び込んだ人の全身が現れました。岸に横たえられたその人は、例のいやらしい男の子でした。まだ地理が不案内で、そのために誤って転落したみたいでした。

そのころにはもうかなりの野次馬が集まっていましたが、救急車を呼ぶ人もなく、誰も手を出さない。父は診察をしてから、もう心肺停止だと言いましたが、まだ間に合うかも知れないとも。それで、心肺蘇生術の講習を受けたことがあった私が初めての心臓マッサージと人工呼吸を始めました。

イヤなやつだったけれど、それとこれとは違う、可能性があるのなら出来るだけのことはしてやりたいと思いました。男の子の唇はヌルッとして冷たかったけれど、思い切って口を合わせました。ずいぶんたってから救急車が来たけれど、隊員さんも任せてくれて、大汗を掻きながら蘇生法を試みていました。結果は駄目でした、あまりにも引き上げるのが遅れたからでした。でも、彼への悪感情はいつの間にかすっかり消えてしまっていました。
    • 1

嫌がらせをされていて、助けて、また治ってまた嫌がらせを受けるなんて嫌ですね。

この回答への補足

あくまで、自分が嫌いな人間です。
嫌がらせは受けていないという設定です。

• 1

普通に自分ができることをして助けます。

「苦しんでる人がいる」⇒「助けなきゃ」で、
あんまり深く考えませんね。

でも、後で復活してまた嫌な目に遭わされたら、
「助けるんじゃなかったぜ」と思うかも。

でも、また苦しんでたら助けると思います。
そんなもんだと思うけどなー。

この回答への補足

この場をお借りして、No.1~No.14まで回答していただいた方々に御礼を申し上げます。ありがとうございました。

嫌いだからこそ冷静に対処できる…というのはある意味事実ですよね。
私が身をもって体験しましたから。

ところで私が遭遇したその場面。
私の嫌いな人間が、いきなり目の前で倒れました。
顔面蒼白で呼吸が停止している状態でしたが、かろうじて脈拍は触れました。
突然のことで多少慌てましたが、気道の確保をし(よく救急の資料に載っているような体勢)、往復ビンタを何発も加えたら呼吸が戻りました。
以後は救急搬送されましたが、その後の事は伝わって来ません。
あービックリした。。。

改めて、回答ありがとうございましたm(__)m

• 0

私は人でなしなので助けを求められるまで放置しますね。

助けを求められた場合は「しかたなく」助けます。
なぜなら生き延びられて助けなかったことを問題にされても嫌なので。

嫌いな人を好意?で助けるくらいなら
事故で苦しんでる猫を助けますよ(笑
    • 4

救急車を呼ぶなど、とりあえず常識的な措置はとる。

・・と言うところまではだいたい他の皆さんと同じですね。

その理由は結構まちまちみたいですが、その相手が死んじゃった場合、見捨てたみたいのは寝覚めが悪い、と言うご意見も然りですが、私は逆に考えました。
その相手が死んじゃっても多分私は罪の意識は感じません。
罪悪感も寝覚めが悪い事も無いと思います。
でも、相手が死ななかった場合を考えて、ちゃんとした措置をとらなかったら後で「あいつ、私を見殺しにしようとした!」ってこれ以上ないほど世間体の悪い非難をされます。
それが困ります。
だからちゃんと措置をとります。
しかも、命の恩人として文字通り恩も売れます。

自分のトクのためには、見殺しには出来ない。
    • 0

倒れたなどの場合や、血液が必要程度なら協力します。

救急車を呼ぶ、止血、延命措置等々。

それ以外、骨髄など私も痛みを伴う場合の協力は躊躇するかもしれません。
金銭の全額バックアップと説得が必要だと思います。
    • 0

事件や事故ではない…と言う事は突然倒れた!!とか言う場合ですか…。

私も 6750-sa と同じく大嫌いな相手だからこそ冷静に対応できそうな気がしますね。
とりあえず救急車呼んで、やる事やって、さっさと帰る。
そして心の中では
「(心配などするはずはなく)あ~めんどくさ。なんで私の前で倒れるかなぁ。」
とか考えてると思う(苦笑)
    • 0

こんにちは。

持病などの薬があれば、それを飲ませてあげます。
救急車や他の人の介助が必要であれば
連絡をします。

なんとなく、助けなかったことであとあと
後悔(自分自身に対して)しそうなので
できうる限りのことは、するとおもいます。
目の前で人が死ぬのはなるべく見たくないし
もし助かったら、自分が人の命を助けたという経験が
あとあと自分自身の思い出になるとおもうので。

助けたら助けたで、複雑な思いになるとおもいますが、
でも助けなかったら、自分に対しての嫌な気持ちが
しこりみたいに残りそうなので、偽善でもいいから
冷静に、対応して助ける努力をするとおもいます。
    • 0

想像ですが、多分「まったくもう!!迷惑かけやがって!」と思いながら救急車でしょうね。

そのまま亡くなってしまったら自分がイヤな気持ちになるからです。
自己満足からの行動です。
    • 0

ある意味、冷静に対処できそうです、もちろん見殺しにはしないと思いますが、感情移入して「がんばれ」とか「しっかりして」のような優しい気持ちは起こらない可能性があります。

自分なら差別しない!という人は、本当に嫌い(憎い)な相手が想定できないのだと思ってしまいます(飛躍して表現すると、娘を強姦した男等)。

のんびりと「救急車お願いします~」みたいな感じ、逆に手際が良かったりして・・・。
    • 0