プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻に先立たれ現在一人暮らしです。夜寝ていて不安になることがあります。万一、気分が悪くなって意識を失ってしまえば もうそれで終わりでしょうが、119番に電話を掛けた後に意識を失った場合、当然、就寝時ですから戸締りもしっかりとしているのですが、救急の方々は、窓を割ってでも入ってきてくれるのでしょうか。そのような時を想定しての対策があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

脅かすつもりはありませんが、自分で救急車を呼んだものの、同姓のお留守のご近所と勘違いされて発見が遅れたというケースを知っています。

日頃からご近所付き合いなどを密にして、何かあれば、救急と並行して、ご近所にも電話できる態勢ができていると理想的かもしれません。

また、多くの都道府県には「救急車を呼ぶほどではないが、救急車を呼ぶべきか否かの相談も含めて、緊急に健康相談をしたい場合の電話番号」というものがあります。例えば東京都なら、シャープを付けて「#7119」をダイヤルしてください。

私はこういう番号を携帯電話に登録しておいて、寝る時に枕元に置いています。携帯電話は目覚ましも兼ねているので便利です。

また、毎日、メールしている友人がいるので、連絡が途絶えたら、お互いに気にすることができます。エンディングノート(大手文具店などで売っています)もつけて、わかりやすいところに置いてあるので、私が意識不明になっても発見者がどうにかしてくれるでしょう。

私の配偶者は健在で現役ですが、先日、私が夜中に急に体調を崩して、救急に電話しようと、叫びながら長時間のたうちまわっていた時に、真横でずっとテニス観てました。緊急ダイヤルを登録したのは、その時以来です。
    • good
    • 4

119番に電話をして、貴方の情報や状況を説明出来る時間的な余裕があると良いのですが


実際には、電話のあるとこまで移動するのも侭ならないなんて事も起きえるわけです

世の中には、独居老人を対象にした緊急通報システムの様な仕組みやサービスが提供されており
中には自治体として導入しているような地域もあります

そう言うシステムがあれば、住所や名前を告げる必要もなく悪戯通報の可能性も低いので余計な時間を使わずに即座に対応して貰えます
    • good
    • 1

>119番に電話を掛けた後に意識を失った場合、当然、就寝時ですから戸締りもしっかりとしているのですが、救急の方々は、窓を割ってでも入ってきてくれるのでしょうか。



通報後なら、警察を呼んで立会いの下、必要に応じて中に入ってくる事はあります。
その時に確認の方法はいくつかあります、電気がついているのに応答がない、電気のメーターが動いている、付近への聞き込みでそこに通報したような人が住んでいるというのが判れば、ガラスを割るなどして入ってきます。

電気は消えてる、メーターも動いていない、近所に聞いても人が居るのかどうか判らない常態であれば、再度の通報を待つ事になります、それでダメなら帰ります。

普段からご近所の方と普通の付き合い方をしておくといいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!