プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
先日、父親が出先で具合が悪くなって倒れ、救急車で運ばれました。
そのとき一緒に救急車に乗り込んで、病院へ付き添ってくれた
方へのお礼についての質問です。

その方は、顔見知りという程度の人だそうです。
わざわざ付き添ってくださったのですから、何かお礼をと
思うのですが、何をどのくらいの金額でするのが失礼がないのか
よくわかりません。
菓子折り程度で良いのでしょうか?
それとも、何か他にお金など用意したほうが良いのでしょうか?
基本的には、気持ちの問題で、感謝の気持ちをこめていたら
何でも良いのかもしれませんが、このような場合どうしたら
良いのか、参考にさせていただきたくて質問させて
いただきました。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

菓子折りでいいと思います。

お金はあまりいいとは思えません。
    • good
    • 1

救急車には乗りませんでしたが、


家の前で交通事故に会った方がいました。
軽症でした。
本人に聞いたら娘さんの電話を言ったので、連絡しました。
警察、救急車は加害者が呼びました。
道路から起き上がれなかったので、古毛布を家から持ってきて
寝かせてあげました。

救急車には娘さんが付き添いました。

後日、簡単な菓子折りをいただきました。
被害者、加害者両方からいただきました。
1000円程度でした。
毛布がありがたかったそうです。

現金はそぐわないと思います。
簡単な菓子折りでよろしいと思います。
その時にお父様の簡単な病状をお知らせすると良いと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
沢山の方にアドバイスいただきまして、とても嬉しく思います。
大変失礼ですが、kanoraさんのお礼の欄をお借りして
みなさまにお礼をさせてください。
みなさん、本当にアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただき、感謝の気持ちを伝える心に、
添える程度の簡単な菓子折りを持って挨拶に伺いました。
大事にならなくて良かったねと喜んでくださっていました。

アドバイス本当にありがとうございました!
助かりました。

お礼日時:2007/07/19 22:08

かしこまった菓子折りではなく、感謝の気持ちで、近所のケーキやさんのショートケーキなど気軽なお礼の品を持参するのが自然ですね

    • good
    • 1

私もsummer620さんに賛成です。


消えもの(食品や日用品や帰省土産にかこつけてなど,ただしあまり個性の強いものでなく,万人受けするもの)がいいと思います。ご挨拶を丁寧にすれば相手の方も気持ちよく受け取ってくださると思いますよ。
(ただ,地域の風習?も考慮されたほうが無難かもしれません。あまり古くから住む方の少ない地域であれば,簡単でいいと思いますが)
    • good
    • 0

客観的に見れば、菓子折りもお金も変だと思います。


菓子折りをもらう立場なのは、体調を崩したお父様だと思います。(その後のお見舞いとして)
また、お知り合いの方にとっては無償の善意だったことを、お金でお礼するのは変です。

もし私の父が同じように体調を崩し救急車で運ばれたら・・・
付き添ってくださった方に御礼状を書くと思います。
住所はご存じですか?
また、ご本人や他のお知り合いの方を通じて、住所を知ることはできますか?
「大切な父を介抱してくださって、ありがとうございます。父も、これを期にさらに友情を深めることを願っております。」というような内容を書いたらどうでしょう。
一番のお礼は、顔見知り程度の関係がもっと深まることじゃないですか。
御礼状は難しく思われるかも知れませんが、気持ちを込めれば大丈夫です。
その後は、関係を深めてもらって、お父様が食事に招待するなどの形でお礼をするのが一番だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A