アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝たきりの患者を転院させる場合に、救急車は使えるのですか?自家用車に乗せることが困難な場合の、搬送について教えてください。

A 回答 (6件)

転院先にはお迎えがありませんか?


状態が救急車をつかわないといけない状態(吸引がかなり必要であるとか、急変の可能性があるとかなど)であれば、Dr.が付き添い、救急車での転院と言う事もあります。
そうではなくて、安定している場合は、民間の福祉タクシーを使う事になると思います.
ストレッチャーでも、車いすでも大丈夫です.
金額は、だいたい大型タクシーの料金だと思います.
民間救急になるともう少し高いです.(吸引器が付いていたりする)
病院のソーシャルワーカーがよく知っていると思いますし、役場なども把握していると思います.(障害福祉課など)
転院先に聞かれるのも一つの手かと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきまして、安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/06 02:58

うちの病院の場合ですが、独歩可能な場合は自家用車なりタクシーでいってもらいますが、基本的に入院患者が状態が悪く3次に送るような場合病院が救急隊に依頼して搬送してもらってます。

ので公共の救急車が使えないことはないでしょう。また逆に3次や1次から患者が来るときも公共の救急車以外で来る方はいませんよ。田舎だからでしょうかね?特殊な例では遠方よりの旅行客が自宅近くの病院に転院するとき空港まで無理を言って救急車をお願いしたこともありました…(ホントはいけないんでしょうが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にいたします。

お礼日時:2004/04/06 02:57

民間の救急車を利用することが多いようです。


料金は、保険の対象となり得ますので、加入している保険組合などに確認しましょう。医療費の一部と考えるのかどうかは知りませんが、払い戻しされることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 02:59

通常は、転院には救急車を使えません。



タクシー会社によっては、病人が寝ることの出来る車両(車椅子・寝台車兼用自動車など)を用意しているところが有りますから、問い合わせてみましょう。
我が家で利用したときには、料金は一般のタクシーと同じでした。

又、検索サイトで「民間 救急車」で検索すると、いろいろと有ります。
一例として、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.nasuinfo.or.jp/fukusi-yusou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/06 03:01

病院によっては救急車を持っているところがありますが、現在入院中あるいは転院先の病院にはないと言うことでしょうか・・・?



以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「救急車」
http://mm.nade.jp/back/14/2004junio.html
(すみません。救急車は本日すべて出払っております…?!)
http://www.idumikai.org/html/sindaisha/
(転院・退院用寝台車)

病院になければ民間の業者を探されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%91%E6%80%A5% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 03:02

転院に救急車は、使えません。

下記の様なタクシーをbiwakoさんの、お住まいの地域で「介護 タクシー 地域」で
検索すると金額等が出てくると思います。転院先がリハビリセンターの様な所ですと、その仕様の車がある場合があります。
私が入院をしている時に、お世話になった方が、その方法でリハビリ専門の病院に転院していきました。

参考URL:http://www.sanriku-kahoku.com/news/2004_03/i/040 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/06 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!