プロが教えるわが家の防犯対策術!

救急車を頼まなければならない緊急の場合、私はどのようにすればよいのか教えてください。

緊急で・・・車を高速を飛ばしても、2時間かかります。

両親とも今は元気にしてますが、今朝の夢で、父が倒れ意識不明で、あわてふためく母からの電話と、2時間かけて突っ走る自分がいて、こんなでは父がもし脳梗塞や心筋梗塞だったら間に合わないし、どうなるのか、考えたら汗だくで目が覚めて、今日は会社を休んでしまいました。

他県や他の市から、救急車要請はできますか?

119に電話したら、最寄りの救急車につながりますよね。

ではどうやって、緊急搬送をお願いすればよいのか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

両親の住所のところの、消防・救急指令センタがあるはずです。


両親の住所の固定電話から119へ電話すると、この指令センタの繋がります。
どこの指令センタにも、一般固定電話が必ずありますので、あなたは、一般固定電話の番号を事前に調べておいて、あなたは緊急時用に一般固定電話に連絡しましょう。


> 他県や他の市から、救急車要請はできますか?
>  ではどうやって、緊急搬送をお願いすればよいのか教えてください。

指令センタが、他県の身内の緊急連絡で、緊急の派遣するかは、ここではわかりません。
おそらく、両親のどちらかは、隣近所に駆け込んで相談するか、あなたに電話して来るか、だと思います。
あなたに先に電話して来た場合は、あなたが指令センタに電話することを考えて、事前に両親の住所の指令センタに相談しましょう。
相談の時は、両親とあなたの関係を、正しく言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、安いケータイとかIP電話は使わず、うちは父の意向でちゃんと固定電話を使っています。

電話料も高いのになんで?と友人に言われても、最後は固定電話ってことだと思うから・・・と。

そうですね。

実家の近くのセンターを調べ、もしもの時はと・・・家族と話しておくべきです。

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 19:05

 電話すると救急車にはつながらない。

センターにつながるかな。そこで、他府県であること、該当する住所とその人の氏名を伝える事。
 まず、母親が居るのですから、落ち着いてください。それかご近所の方など緊急時に連絡が取れる形にしておいてください。遠方では患者の状態が把握できません。近所の人などに頼むしか無理です。救急救命法を知っている方がいれば救命率もあがります。直ぐには救急車も到着できません。また自宅の場合、カギがかかっている場合も有りますし、実際に行ったら元気にしていたではシャレになりません。
 また、緊急搬送をしたとしても自宅が留守になりますので防犯上危険です。

 自治会とか福祉でどうなっているのか分かりませんが、そういったものが無いか、確認されてみては。遠方では歯がゆいですけど、ご両親と相談して緊急時に近所と連携をとり、連絡を入れて貰う方がたしかでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自治会で何か連携があるような、そんな整備された都会ではなくて、微妙な田舎っていうのか、近所とは仲良くしているが、腹の中では何を考えていないような(放送局が歩いているような田舎)、誰彼頼めるとこではないです。

ですから、信じる信じないというのは別にして、離れて暮らす僕に頼るしかない母の気持ちも分かります。

父親は冷静な判断ができますが、母は、いわゆる世間知らずで・・・。

飼っていた猫が事故死して、失神したくらいですから。

僕も、実は救急車のお世話になりましたが、センターにつながり、近隣の救急車が来たようですね。

ただ、あたふたして泣いている姿・・・リアルすぎて。

まぁ、そうなったらそうなったで、どうにかなるんだろうけど、これからお互いに歳を取り、どこまで僕にできるのか、考えるきっかけにはなりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/01 18:58

う~ん、貴方が電話する必要は無いのでは?


架空の話ですが「あわてふためく母からの電話」という事で電話できるんですから
いくらあわてていても母親に119に電話させて住所と名前ぐらい言えるでしょ
それが母親(大人)でなく小学生でもこうしなさいと言えばできるような事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや・・・それは、冷静な時なら、大人ですから、きっちりと話せるでしょうが、普段元気な人がいきなり倒れて意識不明でいたら、だいたいの人間は慌てて右往左往するもんじゃないですか?

右往左往というより、どうしよう・・・と戸惑いますよ。

冷静に母親に指示ができるように、僕がやらないと、僕までうろたえたらいけないでしょう?

だから、あらかじめ僕のするべき行動を知っておきたいと思ったのです。

お礼日時:2011/09/01 18:36

住所を伝えれば大丈夫だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2011/09/01 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!