プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔からの素朴な疑問です。

例えば、家に私一人しかいないときに、救急車を呼ばなくてはいけないほどの怪我や病気になったとします(一番近い病院まで車で15分。免許を持っていないので、自力で病院に行くことは不可能です)。
その時、玄関の鍵を閉めていたら、当然開けておかなくてはいけませんが、両足を骨折等、玄関まで行くのが困難な場合や電話をした直後に痛みで失神した、などの時は、どうなるのでしょうか?救急隊員の方が窓を割って入ってくるんですか?
また、運び出された後、玄関の鍵は閉めてくれるんですか?まさか開けっ放し・・・?

くだらない質問ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おはようございます。


私は以前一人暮らしで、真夜中に突然具合が悪くなりました。
救急車を呼んで、そのまま意識を失いました。
ですので、鍵は閉まったままです。
救急隊が到着して、家に入る経路が「鍵のかかった玄関」しかなく(4階に住んでいたので)、鍵を壊して家に入ってきたそうです。
その後、私は連れ出され、「緊急連絡帳」を用意していたのでそれを見た救急隊員が母に電話をし、母は私の病院に駆けつけ、他の家族は私の家に留守番に駆けつけてくれました。(鍵が開きっぱなしの状態だったので)
私が病院で治療をしてもらっている間、鍵屋さんに来てもらって修理しましたが、自分持ちでした…。

都会なので、「お隣さんが見てくれている」という状況になるのは難しかったので、家族がいて本当に助かりました。
緊急なので仕方がないと言われましたが、退院して見た請求書にちょっとブルーになりました…。
まあ、生きて帰ってこれただけ、よかったのでしょうが(笑
    • good
    • 4

こんにちは。

東京での事例です。
東京では普通、救急車には消防車(救助工作車)が一台一緒に出動します。
そして、戸が開けられない場合などは最悪、戸を壊して入ります。
被害を少なくするために窓を割る場合もあります。
そして救急車が搬送して無人になった住宅は、家人、もしくは身寄りの到着まで消防隊員が外で番をしてくれています。消防隊は他の火事に備えてできるだけ早く戻る必要があるので、長くなりそうな場合は警察と交代するようです。
全く身寄りのない場合だとちょっと判りません。
でもこれからはそういう例が沢山出るでしょうね。
    • good
    • 3

こんにちはです。



自分も母が倒れた時、救急車を呼び一緒に病院へ
行きましたが、その際救急隊の方から
家の鍵を閉めましたかと言われ慌てて
鍵を掛けたのを覚えてます。

実際には、気が動転してしまい訳がわからない場合が
多いと思いますが、鍵だけは掛けるように
しないと今の世の中誰が狙っているか分かりませんし
救急隊の方に鍵を掛けてもらうように渡して
頼んでもちゃんとやってくれますよ^^
    • good
    • 4

地域性もあると思いますが、うちは田舎なので、近所のおじいさんが倒れた時は、近所の人で留守番してました。

(田舎ならでは・・・ですよね)
 都会だったら、近所の人も知らないし、泥棒とかに入られそうで怖いですよね~。
 自分の気がしっかりしている時は、救急隊員の方にお願いする事も出来ますけど・・・本当の所はどうなんですかね?
 参考にならない意見でごめんなさい。
    • good
    • 1

ちょっとつらい経験談ですが・・・


一人暮らしの母が救急車を呼びました。
病名はくも膜下出血でしたが、救急車が到着したときには既に意識不明だったそうです。
玄関の鍵は閉まっていました。救急隊員の方は家中の窓を調べ、一箇所だけ空いていた窓から入ったそうです。もし、空いている窓がなかったら、窓を割って入られたかもしれません。
救急車が病院へ向かった後、私たち子供が駆けつけ戸締りをして病院へ行きました。
くだらない質問ではありません。もしもの時の事を普段から考えておく必要があると思います。
こんなことは無いほうがいいのですけどね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!