アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予期不安、パニック障害、鬱病ついて教えてください。
以前体調不良で倒れ、救急車で運ばれたことがあり、その時に全身を検査しましたが異常はなく、それから倒れたことはありません。今まで倒れたり大きな体調不良になった事がなかったため、いきなり倒れ救急車で運ばれたことが自分の中でかなりびっくりしてトラウマになってしまい、元気なのにも関わらずまた倒れたらどうしよう。特に電車の中や友人と遊んでいる時など、今倒れたら人様に迷惑をかけてしまう、電車や車の中エレベーターなどここから出られないとき、倒れたら同士よもう無い状況下にいる時に倒れたらどうしようと考えてしまい、病は気からと言うように考えすぎるとほんとに具合が悪くなってしまったり冷や汗、血の気が引くような感じがしてしまうようになってしまいました。調べたら予期不安というものが当てはまりました。旅行や友人とご飯など、今楽しい!って思った後にでもここで具合が悪くなったり倒れたりしてしまったらどうしようと考えてしまい、すぐにその症状が出てしまいます。改善方法、心の持ち方、考え方、病院へ行くとしたら何科が良いか、アドバイス頂きたいです。せっかくの帰省が楽しめなくて辛いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

心配しすぎです。

もう一度同じことが遭ってから悩んでも遅くはありません。存外繰り返す人は少ないんですよ。それよりも、貴方のように不必要に過度の心配性になって、生活のクオリティを下げてしまうリスクの方が、全体的にはよほど問題です。お守り的にソラナックスを懐に忍ばせて、頓服で服用すれば、それ以上の対策は必要ないです。肩の力を抜きましょう(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。涙
ソラナックスとはどのような効果があるのでしょうか?

普通どなたにでもある不安の程度だと思いますよ。

ご心配なら心療内科か精神科に。
但し、今の時期は混んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。泣
どなたでも考えるようなことを私は考えすぎなのでしょうか?