プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が会社のお昼休みにチェーン店のカフェに行き、貧血で倒れてしまったようで、カフェの店員さんが救急車を呼んでくれて、お店に迷惑をかけてしまったんですが、お礼はどうしたらいいでしょう か?

私も接客業をしていたので、お店としては、お客様から何かを受けとるのは困ってしまうと思うんですが、どうしたら一番良いでしょうか?

会社が近く、よく利用するカフェのようなので、お礼とお詫びをするべきだとは思うんですが、
やはり何か持って行くべきか、もしくは主人が店長さんや店員さんにお礼の言葉で伝えるだけにするべきか、もしくは本社に電話するのがいいのか、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

本社が判っているのであれば、お電話ではなくてお手紙でお礼を述べれば良いと思いますよ。

「御社の〇〇店のスタッフの皆さんにとてもお世話になりました。
臨機応変の対応に感謝ならびに感動しています。
本社をはじめとした御社の顧客への接し方の取り組み方に感服いたしました。」

のような内容のお手紙で良いでしょう。

お客からお礼に品を受け取るよりも、本社からお褒めの言葉を貰う方が店長もスタッフも嬉しいですよね。

もちろん次回その店舗にご主人が行った際には、店長と世話になったスタッフにお礼を述べるのは当然ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご丁寧に手紙の例まで詳しく書いていただいたので、ベストアンサーとさせていただきます!

備品を壊してしまったのなら菓子折りの一つでも持って謝罪とお礼をすればいいが、そうでなければご本人が対応してくれた店員にお礼を言う程度でよい。

店長呼び出しとか、本社に電話とか、やり過ぎ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!