アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タトゥー入ってます。
MRI検査受けれないってほんとですか?
受ける予定は今のとこないですけど健康診断する時MRIだめなら代わりに何をするのですか?

A 回答 (4件)

受けられない訳ではありませんが、墨の色に拠って火傷をする危険性があります。


お医者さんと相談の上、検査を受けるべきです。
    • good
    • 0

入墨の染料に含まれる金属がMRIに反応して炎症を起こす場合があるが、そもそも普通の健康診断や法定健診では、追加で申し込まない限り、MRI検査を受けることはない。

普通の健康診断で受けるのは胃部と胸部のレントゲンだけ。
    • good
    • 2

レントゲン検査。

    • good
    • 0

タトゥーが入っているMRI検査の場合は



現在のタトゥーインクは金属がほとんど含まれておらず、
含まれていても本当に少量です。

そのためほとんどの人にとってはあまり関係のない話です。
しかし、古いインクを使っていたり、海外でタトゥーを入れた方などは、
ごく稀にタトゥーが入っている箇所に低温火傷のような症状が出ることがあります。

検査の際に「タトゥーや刺青、アートメイクはありますか」といったチェック項目はありますが、 ほとんどの患者はタトゥーが入っていても問題なくMRI検査を受けることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/09 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A