dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人間ドックで大湾ひだ肥大
異常項目にこう書かれていました。
精密検査で胃カメラを受けましょうと書かれてました。
これって癌が原因の可能性もあるんですかね?

A 回答 (3件)

医科大学附属病院の消化器内科、上下消化管内視鏡センターで診


療を行っていた者です。(自身も内視鏡検査技師の有資格者でも
あります。プロフィール参照)

まあ、バリウム検査の所見ですから、中を見るまで何とも言えま
せん。単に胃のヒダが太いと言うことだけで、単一の疾患を意味
するわけではありません。

繰り返しになりますが、胃大弯部の胃壁粘膜襞部(ひだ)の間隔
が広くなっている状態であり、可能性を挙げるとしたら、ピロリ
菌感染による胃炎発症が一番考慮されます、。(X線検査ではた
またま皺襞が広く写る場合もあるので、内視鏡で見て、何も無い
事も間々あります)

大弯部は胃がんの好発部位では無いですが、希にスキルス性がん
の病態でも皺部肥大は見受けられますが、まあ、可能性としては
低いでしょう、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご丁寧に詳しく解説してくださりありがとうございます!
その他ご回答拝見しましたが素晴らしいかたですね!
お話を聞いて少し安心しました!
バリュウム検査って結構アバウトな感じなんですね!

お礼日時:2024/05/20 10:02

大湾ひだ肥大はピロリ菌の影響かも知れません



何が影響して肥大してるか調べるわけですが過去の胃潰瘍とか

少なくともポリープなら別ですが癌が原因っことは無いです

おそらくメネトリエ病でしょうな

医師により確認で対処されてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずいぶんお詳しくて便りがいあるコメントありがとうございます!
そうなんですね、癌の可能性が低いと聞いて少しだけ安心しました。
ネットだと詳しいことが出てこないので…

お礼日時:2024/05/17 02:49

>これって癌が原因の可能性もあるんですかね?



胃炎の可能性も癌の可能性もあります。
なので、上部内視鏡で目視、検体を採取しての検査となる訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…まだ36で子供二人小さいのでこんな時に癌なんてなったらショックです…。なんもないといいんですが。

お礼日時:2024/05/17 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A