アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間ドックで胃体中部に直径3㍉のポリープが見つかりました。よくある事ですか?医師は癌とか精密検査が必要かな部類ではないとの事でしたが、私の父はスキルス性胃がんで40代で急逝しました。本当に放置で大丈夫でしょうかね?

A 回答 (6件)

よくあることです^^。


私もありましたよー。私は一応生検に廻されましたが、良性でした。
私の場合、他にも二つほどあるけど、来年見て大きくなっていたらこっちも生検するからねー と言われています 笑。
スキルス胃癌ではポリープ状の変化はありません。胃粘膜の退色度合いで判断します。
    • good
    • 1

もし不安ならセカンドオピニオンということで他の病院に行ってみよう。

    • good
    • 1

>検査は内視鏡でなくバリウム検査でわかりました。



バリウム検査であっても、胃底腺ポリープ(実は胃ポリープの
殆どが胃底線ポリープです)の区別は容易に出来ます。

がん化する可能性の有るポリープや前がん段階の物はピロリ菌
による萎縮性変化や粘膜陥凹があり、バリウム検査に於いても
見分けが付きます。

よって、胃底腺ポリープの場合、内視鏡検査による精密検査の
必要もありません。
    • good
    • 2

胃に出来るポリープには3種類有り、ピロリ菌の居ない比較的若


くて元気な胃(女性に多い)に出来るポリープで胃底線ポリープ
があります。

胃底腺ポリープは将来がん化する事は無く、経過観察の必要もな
いものです。(同ポリープは敢えて診断しない事もあります。)

胃のポリープ(将来がん化する可能性の有る物も含む)とスキル
ス胃がんとは全く発生過程が異なるので、関連性はありません。

>本当に放置で大丈夫でしょうかね?

内視鏡検査時同時切除もしていない事から、敢えて切除の必要も
無く、放置しておいても全く問題の無いポリープです。(自然消
失する事も有ります。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
検査は内視鏡でなくバリウム検査でわかりました。

お礼日時:2022/07/14 09:43

担当した医師が必要だと認めれば、ポリープを採取して培養検査で癌


かどうかの確認をすると思います。
人間ドックの検査結果で胃のホリープの再検査がありましたら、大学
病院か大きな総合病院の消化器内科の受診をおすすめします。
    • good
    • 1

医師に言われて 医師を信じず 診察も出来ない第三者は 信じるの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!