アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人=12歳年上59歳  今年の5月 PSAの高数値(26・25)により、生検しました。結果は、針16本中 4本に癌がヒットしました。T1C~T2a N0M0 グリソンスコア 7(3+4) 癌のグレードが当時は、2でした。

造影CTの結果 リンパ節・骨に転移が無いので、先月の半ば前にダビンチにより手術しました。

摘出した場所は、前立腺全摘・精嚢・勃起神経・念の為に予防で、標準範囲のリンパ節まで切除して頂くようにお願いしました。

病理検査の結果、幸いにも、やはりリンパ節に転移がなくホッとしましたが、進み具合が手術前と異なり、グリソンスコアは、7(3+4)のままでしたが、前立腺全体に癌が広がっていたので、T2c+神経に少し浸潤していたので、やや、T3よりだけど、T2CNOMOの方に該当されるとの事でした。

主治医のお話しですと、癌は、目に見える所と大事を取り、疑わしいとこ全て切除して頂いたとの事で、夫婦でとても感謝しています!!

病理検査の診断です↓
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

病理検査の診断所見

前立腺の右葉・左葉に癌が広がっていて、病巣全体の大きさが、22×22㎜ そして、癌細胞の悪性度は、高分化(低)が主体ですが、中分化(中)の成分も多く混在し、わずかな筒所に狐立性パターンをす示低分化(高)の成分も認めます。グリソンスコア 3+4=7  T2C  ●with tertiary pattern5m●

明らかな脈管への侵襲像は指摘できない。癌は前立腺に限局し、切断断端に癌の露出は認めません。リンパ節に転移は認めません

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

・・・とこんな感じなのですが、↑の●のwith tertiary pattern5mは、少ししか有りませんでしたが、かなり悪性度が高い癌細胞なのですが、医師に悪い所はザックリと+念の為予防として他の場所も切除して頂きましたが、やはり、悪性度が高い癌細胞が病理で検出されたので、正直、再発が少し不安では有ります。

医師の説明ですと、再発しない確率 85%  万が一再発したとしても、悪い所は全部切除 そして、予防として切除した場所も有りますし、治療の選択しも沢山有りますし、今後、根治も狙えなくは無いとの事でした。

そこで、PSA採血の事でお聞きします。

傷口を縫合した抜糸の為、術後13日目に、外来にて受診し、まだ、安定はしてませんが、一応PSAを測って頂きましたが、数値が、0.524でした。摘出後の正常数値は、0・2以下ですが、まだ、13日目では、安定期ではないので、この0・524で、問題ないとの事で安心しました。

①次回、摘出後、一月と15日目で、PSAを測る事になってますが、術後、一月半だと、もう、安定期にに入るのでしょうか?それともまだ、早くて安定期では無いのでしょうか?


② 次回の数値が、前回の0・524より高くなっていたり、下がっていなかった場合、医師の考え方にもよるとは思いますが、一般的には再発とみなされて、すぐにホルモン療法など始まる割合のが高いのでしょうか?

悪い所は全部摘出して頂きましたが、やはり、悪性度の高い5の癌細胞が少しでも見つかったので、今後の予後が凄く気になります。

今後、再発したとしても、後、10年(主人=70歳)くらいは、一緒にいたい気持ちです。

すみませんが、ご意見を宜しくお願いします <(_ _)>

質問者からの補足コメント

  • ヤッチンさまは、あれからMRlを撮ったのですね。

    癌の広がり具合を見るには、MRlが適してるようですね!来月の19日に、放射線治療が始まるのですね!

    2ヶ月間、大変とは思いますが、頑張って下さいね。

    前立腺癌に、有効な新薬が来年に、2・3出る話も聞きました。内容はどんなものか解りませんが・・・。

    前立腺癌に、かかる患者さまがホントに多いので、これからも、新薬や新しい治療方もドンドン増えてくるかも知れませんね!?

    ヤッチンさまの治療まで 後、22日です。夏バテから 体調を崩さないように過ごして下さいねm(__)m

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/28 16:05

A 回答 (7件)

知恵袋拝見いたしました、知恵袋のIDはmyahiro30と40の2つ所有していますので、どちらでもOKです、30の方へリクエストが届いていたのでOKで回答いたしました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございますm(__)m 返信有り難うございます!! リクエストさせて頂いた知恵袋の方へ、返信いたしました(^_^)

昨日の夜から、風邪をひいてしまい夜にメール出来なかったのですが、すみません!!

今日、空いてる時間にメールいたします。

宜しくお願いいたします m(__)m

お礼日時:2017/09/02 05:36

ご返事有難う御座います、今はIMRTの治療するさいに放射線を当てる場所を確認の為に腰とお腹に5ケ所の目印(何か赤インクで書いてその上にテープを貼っています)毎週確認に行きます、今度は7日、14日に行って19日から約2ケ月間の通院です、今は仕事もしていないのですが土日休みの週休2日と思い仕事だと思い通院すれば良いと考えています、唯違うのは仕事すれば多少なりとも収入になりますが通院は全て出費のみです、ここに大きな違いが有りますね、私はもう仕事もしていないので携帯はアナログ人間ですので以前としてがら携です。

宜しくお願い致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤッチンさま  返信を有難うございます<(_ _)>

NO6の返信は、後程書かせて頂きますね!!!

突然なのですが、今、知恵袋に、新しいIDを作りリクエストしました。 お手数おかけしますが、リクエストが来てると思うので、時間が空いた時にでも、内容を読んでみて下さい <(_ _)>

お礼日時:2017/09/01 10:55

お願いが有ります、私も含めてだれもBAにしないで下さい、BAにしてしまうと貴方様に私の治療の状態の報告も出来ないしご主人様のその後の状態もお聞き出来ないからね、ヤフーの知恵袋でID公開ならやり取りは出来ますが貴殿は非公開ですからね、私よりは貴殿には届ける事が出来ませんので、その点このサイトはBAにしない限り結構長い期間削除されないみたいですからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ヤッチンさま こんばんはm(__)m

返信が大変遅くなりすみませんでした!!

住んでるマンションの点検工事や、スマホの不具合を、直してるうちに遅くなりました。

パソコンもあるのですが、犬がじゃれて、キーボードの上を歩いてしまうので、最近はスマホから投稿してました。

主人の事で、暖かいお言葉をどうも有り難うございますm(__)m

★私も、ヤッチンさまと正に同じ気持ちで、今後もヤッチンさまとは、お話しさせて頂きたい気持ちです!!

こちらと、知恵袋兼ねて色々とお世話にもなりましたし、何かのご縁だと思っています。

こちらこそ、今後も、宜しくお願いいたします!!

お礼日時:2017/08/31 19:58

ご返事有難う御座います、私は肺がんの手術をした際の切り傷の痛みは約1ケ月程度で無くなりました、胸の痛みは手術の為の傷口ではなく右の上葉を切除の時に肋間神経に傷をつけた為らしいです、これは殆どの人に有るらしいです、肺がんの手術時間は約2時間、入院は5日でしたが前立腺の全摘手術は手術時間も約3時間で入院期間も約2週間前後と肺より長いので手術恐怖症になっていましたのと医師が治療法は自分で選択出来ますよと言われたので放射線治療にしたのですが、私はもう70歳になりました(夫婦とも70歳です)のでSEX関係の方は定年退職ですから本当は前立腺の全摘の方が安心らしいですが、手術しか方法がないと医師が言えば手術にしましたが、下手に予備知識が有るのも様有りませんよね、幸いにして糖尿病とか高血圧等が無いのが取り得程度です、ご主人様はもう職場復帰されているので安心しました、術後の後遺症も事前に心配していたよりも少ないみたいで良かったですね、今後とも宜しくお願い致します、直接メール又はヤフーの知恵袋でのリクエストで情報交換が出来ましたらうれしいですね、先ずはご主人様の手術成功お祝い致します、私は来月からが勝負です。

    • good
    • 0

GS7(3+4)でN0M0なら前立腺の全摘したのならまず問題ないと思います、前立腺癌の全摘手術の条件の一番は手術をする事によって余命の延長が10年以上期待できる事が第一条件です、従いまして今日本人の男性の平均寿命は約81歳ですから手術が出来る年齢は約70歳までです、私の年齢がギリギリですね、担当の泌尿器科の医師は本当は手術をしたかったみたいですが私が肺がんでの手術の話をしたので放射線(IMRT)でもダ・ヴィンチでも患者が選んでOKですとの事でしたのでIMRTを選択したのです、ご主人様は術後の痛み等は無いのですか?尿漏れは?T2CN0M0なら癌は前立腺の中に留まっているが左右の両方に有ると言う事です、私の場合はT2aN0M0です、占拠率も10%でした、ただ検体を大学病院に持ち込んで検査したら同じGS7でも(4+3)でした。

ご主人様も私も、もし再発したらホルモン療法になると思いますよ、ダ・ヴィンチで手術したのなら先ず再発はしないと思いますよ、私も前立腺癌の再発はしないと思いますが肺がんは再発の可能性は強いですから肺がんの再発はすると思っています。今死亡した男性を解剖検査をしたら約20%の人に前立腺癌が認められたらしいです、直接の原因は前立腺癌では無く他死因の人です、今後日本人の死亡原因は1位が肺がん、2位が前立腺癌になるらしいです、それと前立腺癌の患者が多くなった理由はPSAの検査で早期発見が可能になったからです、前立腺癌の原因は食の欧米化が一番の原因らしいです。先ずは手術にて全摘出来たのですから一安心です、あとはPSAの管理ですね、沢山有る癌の中でも前立腺癌は早期の手術であれば先ず普通の寿命がまっとうできるみたいですよ、又仮に再発しても治療法は沢山有るみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤッチンさまこんにちはm(__)m

返信をどうも有り難うございます!!色々教えて頂き、何度も読ませて頂きました。

昨日のPsA数値もかなり下がっていたし、ヤッチンさまの返信を読ませて頂き、更に気持ちがあかるくなりました。

主人の術後の痛みですが、術後の翌日からほとんど痛みが無かったみたいですよ。入院期間中は痛み止めの鎮痛剤を、強制的に飲まされた効果なのか、動くと多少響くけど、ほとんど感じないと言っていました。

退院時にも自宅で傷んだ時用に鎮痛剤を処方されましたが、一回も飲まなく済み、多少傷をかばっていましたが、痛く無かったみたいです。

体力の低下改善の為に入院中に医師の許可を頂き、毎日、一時間近く歩いてましたし、退院後も、当日から、ウォーキングを炎天下でも、2時間近くこなし、体力を戻して、退院後、7日目で普通に職場復帰しました。今は毎日、腹筋を100回こなしてます。(腹筋→術後、一月半前から)

尿漏れは、今では、98%止まりました。自宅にいる時は、紙オムツをはいてなく、普通の下着です。

漏れは、クシャミした時や咳をした時に、時々少し出るくらいで、ほぼ止まっています。


★ヤッチンさまは、放射線にして、良かったと思いますよ。ダ・ヴィンチは、確かに体力の回復が早いし、傷も痛みませんが、手術時に、摘出するものを取り出す際に、腸とか付近の内蔵をよけるので、摘出後、よけた内蔵が元の位置に収まるまで、主人場合は、かなり、お腹にガスが溜まり前につき出てパンパンでした。 痛さと言うより、お腹の張りがしんどかったみたいです。

前にお聞きした時に、肺の痛みが時々有るようなので、もし、ダ・ヴィンチを、選択したとしたら、お腹の違和感とダブルでは、キツイかと感じました。

その後、肺の痛みはどうなのか&治療の選択はどちらにするのか、気になってました。

主人の傷穴は、臍上を中心に五ヶ所で、右はじの穴に、お腹の中の、廃液を、出す管が繋がっていて、尿管と2本で、繋がれていて、下の袋に落としていました。お腹の張りが、あっても比較的元気でした。

今後は、鼠径ヘルニアのリスクが高まるので、重いものを持たないように気をつけてます。

★来月、いよいよ放射線ですね!2ヶ月の通いは、大変かと思いますが、前立腺癌を叩き、肺の方もマメに見て頂いて、大事をとって頂きたい気持ちでいます。

お礼日時:2017/08/29 11:15

お久しぶりですね、手術をしたのですね、手術をしたらヤフーの知恵袋にリクエストが有ると思いお待ちしていたのですが、手術は成功したみたいですね医師の言う通り手術をしたから直ぐにPSAが下がる事では有りません、やはり安定するまでは普通は1ケ月位かかるみたいですよ、私の前立腺癌は造影CTでは確認出来ず造影MRIで確認出来る程度の大きさらしいです、6年間もグレーゾンでしたので、そんなに癌の大きさは大きくないみたいですね治療は来月の19よりIMRTの放射線治療を選択しました本当は手術の方が良いと泌尿器科の医師は言っていましたが、どうも手術恐怖症になったみたいです。

PSAは安定期になれば0.1クラスになるはずです、再発したらホルモン療法になるとおもいますよ。でも手術で前立腺の全摘出をした人の再発は非常に少ないみたいですよ、ご主人様はN0M0ですから遠隔転移が無い状態ですからね。10年は保証出来ますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ヤッチン様お久しぶりです!!!m(__)m回答有り難うございます。凄く、嬉しいです!!

知恵袋のリクエストの事ですが、私、先月の主人の手術の入院の際、術後すぐにヤッチン様に、リクエストしたのですが、私が、別IDで、リクエストした為に、数日間ヤッチンさまから、返信が無かった為、気がついてもらえてないと判断し、一度、削除して、病理の結果に、再度リクエストしようとし、そのまま数週間経ってしまいました。m(__)m

今日、お逢い出来て何よりです!!

★今回の質問文を読んで頂き、お答えをどうも有り難うございましたm(__)m

今日、朝から検診に行き14時に帰宅したのですが、ヤッチン様の仰る通りに、PsAが安定し、0・01まで、下がってました。(術後一月半)

ホントに、ほっとしました!!

質問文でも書いたように、病理の結果は、生検や画像診断よりは、少し進んでましたが、T2Aから、T2cに変化しただけで、グリソンスコアも、3+4=7のままだし、何よりも、摘出したリンパ節に転移が無かっただけ、幸いでした。

ちょこっと、神経浸潤は有りましたが、切除できましたし、NoMoが何よりです。

ただ、一部少しだけですが、 グレードが5の癌細胞も検出されたのが、ずっと気になっていましたが、医師が言うには、危機一髪、切り取る場所は、全て切除選択で、大正解でしたと言われたので、ギリギリセーフだったのかな!?とも感じます。


次回検診も、一月一回から、3ヶ月に一回に伸びました。術後の、尿漏れは今は、98%止まりました。

ダ・ヴィンチは、確かに回復が早く、術後の翌日午後には、ドレーン2本ついた点滴棒を引っ張り、一階の売店まで買い物に1人で歩いて行ってましたよ。術後は、お腹の張りが、辛かったようですが、傷が、痛む事もほとんどなく、まあまあ、順調に回復出来た方かも・・・。10日で退院でした。

★ヤッチンさまの事、ずっと気になってました。

ヤッチンさまの場合、生検のヒットした針も主人より少ないし、多分、主人ほど(T2c)広がってないような、気がします。造影CTは、リンパ節転移の確認には優れてるらしいですね。そのまま、主人も病理で、確認されなかったし・・・。

***順番が逆になりましたが、続きは捕捉欄に書きますm(__)m

お礼日時:2017/08/28 15:44

0・524


危険になるとされるのは
手術後6ヶ月経過で倍の数値すなわち1、0を越すこと
もしくは年間で
2,0を越すのがよくないです

6ヶ月経過で1,0を越した場合
何らかの処置は必要になると思います

心配なことですが6ヶ月経過で判断します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご意見を有り難うございますm(__)m

医師は、総合的な数値の経過を見る訳ですね!?

手術は、第一段階の壁の突破で、これからが、PsAに振り回される第2段階に入ったんだと受け入れています。

まだ、病理検査でリンパ節に転移がなかっただけ、ラッキーでしたが・・・。

今後の、流れを教えて頂き頭にいれておけるので、感謝ですm(__)m

今は、もう、腹筋やってるくらいピンピン元気にしてますが、手術前は、特に元気だったのに癌だったとは・・・。

ホントに癌細胞は厄介で怖いですね。

お礼日時:2017/08/27 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!