プロが教えるわが家の防犯対策術!

7年の9万KmのワゴンRに乗っています。
通常の走行は特になにもならないのですが、
2,3Kmの低速、Rに入れたときにハンドルをたくさん切ると、
グググッと言って抵抗される(ハンドルを戻される)感じになります。
(そんなに強い力で戻されるわけでは無いですが)

これは何かまずいのでしょうか。
ワゴンR特有なのでしょうか。。

GW前に点検したほうがよいか悩んでいます。
助けていただけると幸いです。

A 回答 (7件)

この年式のワゴンRのパワステが電動式か油圧式かさだかではありませ


んが、もし電動式ですとステアリングギヤボックス(本体)の故障の
可能性があります。
右に切った時と左に切った時の操舵力が極端に違いませんか?
その場合は電動パワステですので早急に修理することをおすすめします。
値段はASSEY交換で10~11万くらいですね。リビルト(再生品)を使えば7万くらいでしょう。
    • good
    • 0

たぶんパワステの故障前だと思います。

僕もセルボに乗っていましたが同じような現象が度々ありました。(走行9万以降から)もう車検が近かったので廃車にしましたが
    • good
    • 2

お話の感じですとヴィヴィオとの構造上の違いだと思いますよ。

問題無いと思います。確かにヴィヴィオの方がパワステの調子の良さを感じます。パワステはヴィヴィオはポンプ駆動でワゴンRはモーターです。モーター駆動のパワステ全般にいえますがハンドル切り返し時等、若干動作が緩慢です。ご心配でしたらお近くのディーラーへ行かれればいかがでしょうか?
    • good
    • 1

こんにちは


タイヤは純正のサイズだということですが、ハンドルを切ったとき又はアイドリング状態の時にキュルキュルと音がしたりしていませんか?
音が出ているようでしたらバワーステアリングのベルト、ポンプ等に異常があるかもしれません。もし音がしないようであっても、バワーステアリングのオイルが減っている可能性もあります。
一度ディーラー又はカー用品店でもかまいませんので「パワーステアリングのオイルの量とベルトを点検してほしい」といって点検してもらえばよいと思います。
簡単な点検なので、点検だけならば、おそらく代金も要らないと思いますし時間も数分ですみますよ。
    • good
    • 1

タイヤの巾を広くしませんでしたか?


あるいは、70を60にしたとか。
巾を広くすると直進性があがり、曲がるためには力が必要になります。
もちろん、まっすぐ走ろうとしますので、ハンドルは直進に戻ろうとする力が働きます。
わだちにも敏感に反応するようになり、運転しづらいことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえ、多分していないと思います。
オートバックスの方にクルマのタイヤを見てもらってから同じものを選んで頂いたので。。

お礼日時:2007/04/24 13:53

パワーステアリングの故障かもしれません。

メーカー点検がいいでしょう。
ただし、低速な程ハンドルが重くなるのは普通です。パワステがなかった場合、停止状態では軽自動車でもハンドルが切れません。他の車と比較されたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか。。。
点検した方がよいですよね。。。
先月までSUBARUのヴィヴィオに乗っていましたが、このような事は起こったことが無かったので不安になりました。

お礼日時:2007/04/24 13:49

可能性としてですが


・タイヤの空気圧が低くないですか?
・低速だからこと重い感じになると思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

タイヤは先週オートバックスで全部新品に交換したばっかりなので空気はいっぱいだと思います。
あと、低速での重さというのではなく、機械的にグググッと(ゴゴゴ?)という感じで戻されます。音はあまりしてないとは思いますが。

他に原因はありませんでしょうか。

お礼日時:2007/04/24 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!