プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらでは旦那の事でたびたびお世話になっています。

30代半ば、子供は作らないと夫婦で決め、それでも事情があって専業主婦をしています。
正直、金銭的には不自由しておらず、両親との仲、義両親との仲、共にうまくいっており、こちらに質問させて頂いた旦那への悩み以外は深刻な悩みはありません。

先日、古くからの親友二人と旅行に行きました。
友人の一人は既婚で小学生の子供二人がいて共働き。もう一人は独身で一人暮らしです。
二人に比べたら、旦那に不満があるとはいえ、私が楽な生活をしているのはわかっていました。

その二人にこちらに相談させて頂いている様な、旦那のぐちをちらっと言ったときのことです。

「IKURAGOHANはわがままなお嬢様だ。もっと大変な人はたくさんいる」
「男経験が少ないから旦那さんのよさがわからないんだ」
「旦那さんは大人だ。もっと旦那のために努力しろ」
と深夜まで非難ごうごう。

それでも、うんそれはわかるけど私だっていろいろがんばってるんだよ~、と訴えると「そんなの、当たり前だよ!」ととってもきつくかえされました。

でも私が
「新婚旅行は二人とも海外に興味がなかったから国内だったんだ~」と言うと、
「新婚旅行に海外に連れていってもらわないなんておかしい」
「旦那を最初に甘やかしすぎたからそうなっちゃったんだ」

夫婦で決めたんだからほっとけやと思い、さすがにこの時は
「わかったわかった、もううちら夫婦の事はほっといて」
と冗談でかわしました。
でも、二人とも納得いってなかったようです。

ちなみに二人とも旦那のことはほとんど知りません。
一人は面識さえもありません。
(結婚式をしなかったので)

二人の言ってることはもっともだと思うのですが、だからって私の事全否定されるのは、ちょっと?です。

この二人は何でこんなに私にきつくあたったのかよくわかりません。
私の事を思ってくれてるとはいえ、あまりにきつく言われたのでちょっとへこんでます。

それぞれ幸せとはいえ忙しい女友達に、専業主婦で気楽な私がのんきに旦那のぐちなど言ってはいけなかったのでしょうか?

A 回答 (3件)

あんまり楽しくない旅行として、別な意味で思い出に残りそうですね。



女性同士って友達同士でも優劣をつけるのが好きです。
でも、質問者様の立場では質問者様の悩みがあるだろうし、一概に言えるものでもないと思います。
ほら、痩せた女性が『すごい太っちゃったから痩せなきゃいけないの』ってご飯残したりするでしょう?
なんだとーって思いますよね。
そんなに痩せてるんだから充分じゃない、って内心では思いますが口に出しては言えません。
いくら49キロの彼女でも49.5に増えれば、それは太ったなのです。

「じゃあ、彼女達はそういう気遣いなく非難ごうごうだったのよね。
ひどい…。」
確かに、もう少し気遣って途中でやめてくれたら良かったですね。
せっかくの楽しい旅行だったはずですし。
でも、それだけ諌めてくれる、つまり質問者様は幸せなのだよ、と質問者様があんまり日常すぎて忘れてしまっている幸せに気づかせてくれている、とも言えます。

まあ、ご主人いてもお子さんいても旅行に出られる事自体、わたしは羨ましいのだけど、非難ごうごうを回避する良い方法があります。
<二人に比べたら、旦那に不満があるとはいえ、私が楽な生活をしているのはわかっていました。
<二人の言ってることはもっともだと思う
ポイントはココです。
質問者様は彼女達が羨ましくないでしょう?
わたしは深夜まで飲み歩ける独身ってイイナと思うし、素敵な人にも告白もできるんだよなって、イイナイイナと思う。
いくら質問者様が子供は産まないと決めていても、小さな子供が「お母さん大好き」と親子で抱き合う姿はちょっぴり羨ましく感じるのではないでしょうか。
同類相憐れむとは違うけど、友達同士なら互いに互いの良さを認めて誉めてあげないと。
「あの人の事は羨ましいと思ったことが無い」とは、自分よりあの人の全てが劣っていると言うのと同じだと思います。
いくら親しい友人でも、相手の気分の良くなるヨイショをしてあげれば、非難ごうごうにならずに済むと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

>質問者様が日常すぎて忘れてしまっている幸せに気づかせてくれている、とも言えます

はい、確かにこれは実感しました。
そういった意味では非常に感謝しています。
友達も「あんたは幸せなんだからぐちぐちいうんじゃないよ!」
くらいな気持ちで言ってくれていたのかもしれません。

>質問者様は彼女達が羨ましくないでしょう?

このご意見にはハッとしました。
彼女達は彼女達なりに幸せな生活を送っているとは思っていますし、うらやましい部分がまったくないわけではないですが、彼女達のようになりたいかと言われたらなりたいとは言えないかもです。
私はまったくそんなつもりはなかったですが、私のそういった部分が彼女達に見えていたのかもしれないですね。

お礼日時:2007/04/24 18:16

以前のことがわかりませんので見当違いのことを言うかもしれませんが・・・


まあ、はっきり言ってあなたは恵まれた主婦なんじゃないかと思いました。贅沢な悩みをお持ちだなあと思いました。しかし、解決したい悩みではありましょう。
夫婦は五分五分という、ある偉い人の言葉があります。夫婦としての点数はあっても夫が70点ならあなたも70点、40点ならあなたも40点というのです。あなたの夫の良いところと悪いところを箇条書きにしてみてください。ここにじゃないですよ。あなたのノートでもなんでも結構ですから。そして次にあなたの良いところと悪いところを思いつくだけ箇条書きにしてみてください。なんだっていいですよ。たとえばあなたは女子大を出ているとか。実家がお金持ちとか、健康に恵まれているとか、愚痴が多いとか、飽きっぽいとか、わがままだとか、そして一覧表が出来たら両者を比べてみてください。新しい発見があるような気がします。もしあなたがご自分の欠点に気付き、妻としての点数を上げることができたら夫もそれに応えてより素晴らしい夫になってくれると考えますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、贅沢な悩みだと思います。
もともとウツ気質なので、悩みを見つけないと落ち着かないタイプなのも災いしてると思います。

が、以前こちらに相談させて頂いた悩みは私にとっては深刻なものでした。(現在も少し悩んでいます)
そして皆さんに「IKURAGOHANさんはわがままじゃないよ、大変ですね」と励まして頂きました。

妻としての点数ですか。
私は自分にきびしいタイプなのでとても低いです。
でも旦那に関してはいやな面があるとはいえ、点数高くつけたいです。
ただ、そのプラスの部分が私の求めるものと違うんでしょうね。

例えが悪いですが、誰もが好きだと思われる高級なカニ。
でもカニが嫌いな人にとってはまったく価値がないどころか、頂いたら迷惑な感じですよね。

私と旦那はそういった感じです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 20:29

別に愚痴っちゃいけないってことはないと思います。

愚痴の言い合いっていうのも、各人が均等に話せるなら面白いものですしね。

質問者さんは何かとツッコミやすいキャラなんじゃないですか?私の友人たちも、言いやすい人には調子に乗ってガンガン言っちゃう人っています。別に悪気があるわけじゃないでしょうけれど、上からお説教するのが楽しいんでしょうね。それでタメにもなれば一石二鳥、くらいの軽い気持ちだと思います。でも言われてる方はたまったもんじゃないですよね。

わりとやんわり返されてるようで、それは質問者さんの気の優しさなんでしょうけれど、今回のような不快な思いをしないためにはもっとビシッと言い返すか、不快感をハッキリ出していったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。女友達が集まったら愚痴の言い合いが始まるのって自然の流れですよね?
私は普段忙しい二人の愚痴を聞いて、少しでもすっきりしてもらうつもりでした。
そのきっかけとして自分の愚痴を言い始めたらこの有様だったのです。

確かに私は突っ込み易いキャラで不快感を表せないタイプです。
今回もあまりにひどかったので、うるっときてしまいましたが、
旅行中に雰囲気悪くするのは悪いなと思ってなんとか我慢しました。

旅行が終わってから独身の子は
「いろいろパンパン言い過ぎちゃってごめんね」とメールをくれました。
ので少しほっとしました。
が、もう一人の既婚の子はなにも言ってきません。
この子には
「周りがみえないくらい夢中なものを見つければ、旦那のいやな面なんか気にならなくなるよ!」
と言われたので
「うん、今は英語を勉強してる時がそうかな」
と言ったら
「じゃあ、やればいいじゃん!!(怒)」
とすごくきつく言われました。
(実際、今勉強中なので怒ることないじゃんと思ったのですが)

他にも、あまりに言われてくやしかったので、私はこれをやってるあれをやってると言うと
「やってやってるって言う考えがおかしい!」
と。
(友達からすれば私が言い訳ばっかり言ういやな女に見えたらしいですが)

またこれも言い訳と言われるのが怖いのですが、この既婚の子に関しては、今まで数々の愚痴や悩みに付き合っており、
その度親身になって考え、「あなたは悪くないよ」と励ましてきました。(実際そう思ったし、社会的にはとてもいい子だと思います)

その子曰く「私は最近、人を判断する目がついてきた。だから悩むことはない。IKURAGOHANも人を見る目を養って大人になれ」
だそうです。

そのくせ、某大リーグ選手の奥さんを例に出して「この女は計算高くて嫌い。実力のある野球選手じゃなかったら結婚なんかしなかったはず」とぶつぶつ言っていました。
旦那がもしこーだったら結婚しないなんて当たり前のことじゃないかなと思ったのですが、怖くて言えませんでした。

すいません、ちょっと話がずれましたが、この子は一番古くて、信用できる友達だと思ってただけにショックが大きくて…。

不快感をはっきり出すのも怖いので、ちょっと距離を置いてみようと思ってます。

アドバイスありがとうございました。
愚痴っぽくなってしまってすいません。

お礼日時:2007/04/24 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!