プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、PCメールにサイトからメールが来てまして、同僚が興味本位でのぞいた所、スパイウェアらしきもので、メールアドレスなど抜き取られました。でこんな、メールがきたのですが、ほっておいていいのでしょうか?最近そのままにしておくといけないものも存在するようなこときいたので・・・以下がメールが送られてきたものです。
   【料金に関する重要通知】

個人認識ID番号 00000000様へ

0000AV館をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

【重要通知】でございますので、必ず全文をご確認いただきますようにお願い致します。

貴殿は2007-にご入会して頂けてから、7日も経過しておりますが、未だに、番組料金99250円のお支払いがされておりません。

至急、下記【口座案内及びカード決済】をご参照の上お支払いください。

【口座案内及びカード決済】
http://www1.k

貴殿は、利用規約に同意し、入会をして頂けておりますが、ご滞納なさってる現状は、利用規約第13条、料金に関する項目の規約違反をされております。早急にお支払いして頂けませんと、利用規約で定める処置の開始をさせて頂く事となりますので、早急なご対応をお願い申し上げます。また悪意を持った入会者及び、悪質な利用者とみなしまして、関係各所、関係サイトへ情報の開示と提供を行う場合もございますので、予めご了承ください。

また、30日以上の経過を持ちまして、現状のキャンペーン料金ではなく、正規料金でのご請求、延滞金の計上もございます。併せてご了承ください。

※ご不明な点や使用上の問い合わせ、質問は下記サポートセンターへご連絡ください。

このようなメールがきました。どうしたらいいのでしょうか??

A 回答 (3件)

メールアドレスはこちらから教えたものではなく、スパイウェアなどによる被害で盗み取られたのですか?

もし、そうなら今すぐウイルスチェック、スパイウェアチェックをしたほうがいいです。もしかしたら、他のスパイウェアにも感染しているかもしれませんので、このPCで個人情報を扱うと外部に流出するかもしれません。
一番安心なのはOSの再インストールです(めんどくさいですが)

メールアドレスは変えなくて良いと思いますが、もしかしたらメールアドレスがアダルトサイト業者間に広まって迷惑なメールがたくさん届くようになるかもしれません。

この回答への補足

スパイウェアチェック調度今日しました。
感染してました!!
パソコンも調子が悪いので、再インストールします。
有り難うございます。

• 0

同意して登録はしていないんですよね?

それなら、
無視することです。
メールの内容も残してこと。
そのサイトに接続しないこと。

ないと思いますが、
本物の裁判所から、通達がくるよな事があれば、裁判所に連絡をいれる。
専門家に相談する。っといった形がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん同意しておりません。
メールアドレスも変更しなくていいんですかね!!
メールの内容も残しておくのですね!
ありがとうございます。

そのメールに、名前、住所が書かれていないのでしたら、何の効力もありません

>最近そのままにしておくといけないものも存在するようなこときいたので

裁判所からの呼び出しの事だと思いますが、裁判所は名前も住所も判らない相手に呼出し命令は出せませんので

この回答への補足

すいません。メールの内容に、サポートセンターの電話番号等書かれていますが、もちろん電話しなくてもいいんですよね??

• 0
この回答へのお礼

名前も住所もこざいません。プロバイダーIPだけです。
先に回答頂いた方にも、聞いたのですが、メールアドレスは変更しなくていいんですよね?そのままにいておいたほうがいいんですね!!
ありがとうございます。