プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
左利きを4歳で右に矯正したのですが、その結果右脳が働きすぎて
言語障害を体験した者です。

最近、両手利きになりましたが、私の左脳は左右どちらにあるのか
よく分かりません。ちょっとまどろっこしい説明なのですが、

【右手を使う→目・耳・足の利き…が全て左側となる。
性格は怒りっぽい、勉強や単純作業に集中できる。
会話をしていてもどこか悲観的でつまらない。
一人で好きなことをするのが好き。行動力がある。
自分のやりたいことが最優先。】

【左手を使う→目・耳・足の利き…がすべて右側となる。
性格は楽観的。楽しいことが好き。めんどくさくなって怠け癖が出る。
会話をすることがすごく楽しい。人と一緒にいたいと思う。
外に行くのが億劫。気分や物事の切り替えが下手。
人に気を遣う。】

と、ほんの少し性格がずれていくのです。
自分でもどんな脳のしくみになってるのか分かりません。
左脳、もしくは右脳は左右どちらにあるのか教えて頂けないでしょうか。あと、この性格のいいとこどり(笑)をするにはどんな訓練を
すれば良いでしょうか?
できればそちらのほうのアドバイスもよろしくお願いしますm(--)m

A 回答 (2件)

右(あなたの右手側)にあるから右脳、逆を左脳といいます。

右脳左脳
の呼び分けは単に位置関係だけです。
左右の機能や、利き手の関係は巷間言われる程には解明されていないそ
うです。
因みに、神経はクビのところで交差していますので、右脳は左手に、左
脳は右手に繫がっています。そう言う意味で関連があるとすれば、「右
脳・右目・右耳・左手」、「左脳・左目・左耳・右手」までは矛盾して
いないように思われますが、「足」が矛盾しています。
まあ、恐らく偶然、または気のせいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はふとももの細さは断然左足なんです。
いつも左に体重かけてました。
それは多分、私が元左利きだったせいであったからだと思います。
さっき、立て膝をついていたのですが、足を組み替えると
少し楽観的になった気分です。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/25 16:24

>【右手を使う→目・耳・足の利き…が全て左側となる



ホントですか・・?使う手によって利き目まで変わりますか?
もし本当だったら何かおかしいので、医者に行ってください。

>左脳、もしくは右脳は左右どちらにあるのか教えて頂けないでしょうか

左脳は左側(ひだりがわ)、右脳は右側(みぎがわ)にあります。

>この性格のいいとこどり(笑)をするにはどんな訓練をすれば良いでしょうか?

短所と思っている部分を改めるように意識してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!