dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コインのコレクションを始めましたが錆びと汚れの除去で困っています。洗剤を使っていますがうまく行きません。傷を付けずに除く方法をご存知の方お教え下さい。

A 回答 (6件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご返事で、大変参考になり助かりました。
これからのコレクションに大いに助かります。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/26 05:22

醤油に漬けておいてもきれいになりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

身近で簡単に解決出来そうで楽しみです。早速試しましょう。
ご返事有難う存じます。

お礼日時:2007/04/26 06:08

梅干もいけますよ~☆彡


多分、アルカリ性のものなら何でもOkだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身近で簡単に解決できそうで助かります。試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/26 05:56

>コインのコレクション


コレクションの対象が不明ですが、

現状維持。 これ以上悪化させないような保存が、ベストです。
奇麗にしたから価値が上がる、というのは間違いで
逆に、価値を下げることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん古銭は現状維持が大切と心得ていますが、対象は近年発行された外貨で、意外と汚れが付着しています。
せめてミントに近い状態にしたいのでお伺いした次第です。
アドバイス有難う存じます。

お礼日時:2007/04/26 05:52

容器にお酢と塩を混ぜ、少し擦ってあげるとピカピカなった覚えがあります。


重曹なんかよさそうですね♪

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~s-sousai/coin/migaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酢と塩の方法もあるんですね。 試してみましょう。
ウエブサイトもとても参考になりました。
厚くお礼申し上げます。有難うございました。

お礼日時:2007/04/26 05:38

サンポールは凄いぽピカピカしますよ。


ちなみにコインは磨くと価値が落ちてしまう物もあるので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案とアドバイス有難うございました。 すぐ試してみましょう。

お礼日時:2007/04/26 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!