アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水素結合を習いまして

調べたんですけど水和水と水和と疎水水和が分からなくて
教えてほしいんです

水和と疎水水和は分からないんですけど
水和水って非極性其の周囲の水分子の事ですか?

A 回答 (1件)

水和・・・溶質が水分子で溶媒和されている状態のこと。

例えばイオンの周りを水分子が取り巻いている感じ。
疎水性水和・・・疎水性溶質の近傍の水分子の状態のこと。水分子は氷の結晶と似た秩序だった構造をとっています。
水和水・・・水和している水分子のこと

みたいな感じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!