アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今度キャラクターケーキを知人の為に作るのですが
その際に全面を真っ赤にしたいのです。
ピンクなどは、食紅やジャムを使って色づけしたりしてるのを見ますが
真っ赤の場合、どのように作れば良いのでしょうか?
ラズベリージャムをそのまま乗せるのも手なのかもですが
他の色もその上に付けたり、デザインもするので
出来れば生クリームかホワイトチョコで色付けしたいです。
日の丸とか赤鳥居とかのような真っ赤です。
分かる方、ぜひお教え下さい!! 
ちなみに青色もお教え下さい!!お願いします!!

A 回答 (6件)

うちでもキャラクター物のケーキを作っています。


うちの場合ですが、アプリコットジャムに色素を入れて色つけしてます。
アプリコットジャムをプリンカップなどに入れて、こねて柔らかくして、そこに色素をアルコールで溶いたものを入れて着色してます。
ガナッシュチョコもしくは、ボッシュチョコでケーキの上に線描きをしてその中に着色したアプリコットジャムを流して(絞って)仕上げます。
アプリコットジャムは、黄色ですので食紅を入れるだけでもかなり真紅に近い色が出ます。
(食紅にもよりますが、ピンク色に黄色を少し入れると真っ赤になるのです)
ただ、青という色は出しずらいですね。
青の色素を入れると、緑色になります。
青い色が青緑っぽくなりますが、それでも他の色と組み合わせればかなり表現力がありますよ。

アプリコットジャムに洋酒を入れて風味付けすると、美味しいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます^^
そうですよね、白いモノよりも黄色をベースにしたら
色が出易いですね! しかも美味しそうですね^^
きちんとデザインなんかも記載しないでごめんなさい。
ケーキ全体を顔のデザインにする予定です。
それにあたって、生クリームかチョコレートという
光沢のない固めの物で出来たらなぁ~っと思っております。
外国あるような体に悪そうな色のケーキのような質感と言うかw
ジャムのみだと、横の部分は垂れたりしませんか?

でも参考にさせて頂きます^^
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/29 07:55

すいません


ガナッシュです。

生クリームはまとめて立てて、小分けして色を入れて混ぜればよいですよ。
上に絞るクリームは固めに立てて絞ってください

戦隊では無いですが
簡単なものでこんな感じになります
http://blog69.fc2.com/n/nagominoiori/file/200701 …
こりらくま

この回答への補足

皆様、締め切りが遅くなって申し訳ございません。

先日作りました。 
やはり赤だけでは限界があり、黄色の色素を混ぜました。
今度はジャムを使ってやってみたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2007/05/30 14:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スイマセン、何度も本当にありがとうございます<(_ _)>

ちょっと試しに、食紅を使ってやってみました。
・・・っが、結局食紅1本分を150ccの生クリームに入れましたが、
蛍光色のピンクになりました。
もう少し入れれば赤にはなりそうですが、
この量を入れるかと思うと、ちょっと躊躇してしまいました。
ケーキ屋さんも、この量の食紅を入れてるのかなぁ・・・
それとも黄色を少し入れれば赤になるのかな?
出来れば生クリームでやってみたかったんですが・・・
ちょっと他の作り方でも考えてみます。
何度もありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/30 15:08

No4さんのように絵を描くのならナパージュやグラサージュがいいですよ


透明なのできれいに発色します。
http://www.cuoca.com/item/20913.html
http://www.cuoca.com/item/20913.html
立体的に作るなら。
戦隊ものやスパイダーマンならクラム(粉状にしたスポンジ)でなくても
クリームで出来ますね。
丸物のイチゴを輪郭をイメージしておいてサンドします。
上のスポンジを手で押さえて形を整え下の余分なところをカットします。
ベースになる色でナッペして
竹串などで線を描いて配置を決めます。
上に戦隊物ならがナッシュで線を書いていきます。
スパーダーマンは赤のクリームですね。あまり薄く絞ると下の色が出てきます。
大体こんな感じでしょうか。
線の凸凹が気になるようでしたら。
小さいパレット(なければバターナイフ)で本当に軽くなでてください。

この回答への補足

何度もすいません。
しかも説明不足で申し訳ないです。
作りたいのは後者の方の立体的にケーキ全体を
顔のデザインにするやつです。

すいません・・・素人なもので、用語の意味があまり分かりません。
ナッペは分かりましたが、ナッシュは検索しても分かりませんでした。
どういう意味なのでしょうか?

>戦隊ものやスパイダーマンならクラム(粉状にしたスポンジ)でなくても
クリームで出来ますね。

ってことは、生クリームを泡立てる時に
一緒にある程度の量の食紅を入れたら、真っ赤になるという事ですね!
これでやってみたいと思います。

すいません、お時間がある時で構いませんので
ナッシュだけ教えて下さい><

補足日時:2007/04/29 07:56
    • good
    • 0

#1です。

回答遅くなって申し訳ありません。
今、仕事が終わって帰ってきたものですから・・・

#2の方も書いておられますが、色素は量を使えばはっきりとした原色も出せます。

ただ、クリームの場合は上乗せが難しいですね、確かに。
チョコレート、もしくはフォンダント(よりお手軽だと思います)がおすすめです。あと前回のリンク先に色々と製菓材料があり、色々な飾り付け用の小物なども販売しているようなので、よろしかったら参考にしてください。

http://shop.tomizawa.co.jp/category/data.php?fCa …

http://shop.tomizawa.co.jp/category/data.php?fCa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそご丁寧にありがとうございます!
きちんとデザインなんかも記載しないでごめんなさい。
デコレーションしたケーキの真ん中に絵を描くケーキではなくて
ケーキを顔のデザインにする予定です。
それにあたって、生クリームかチョコレートという
光沢のない固めの物で出来たらなぁ~っと思っております。

そうですか・・・難しいんですね。
色素は使ってみようかと思ってます。
リンクまで貼って頂きありがとうございました^^

お礼日時:2007/04/29 07:49

キャラクターケーキを作っていますが


真っ赤にするならやはり色素ですね。
色は、どの位色素を入れるかで決まります

色の上に色を重ねるのはけっこう大変ですよ。
特にクリームの上にまた載せるとなると

どんなものを作るのかがわからないですが
スポンジクラムに色をつけて乗せていっても良い感じに出来上がりますよ。

この回答への補足

こんにちは。ご回答してくださってありがとうございます!
作る物は、男の子が好きなヒーローモノの顔です。
だからピンクにだけは^^;
生クリームじゃなくてもチョコでいいんですが、
色素だと完璧な赤になりますか?
もしもmumurikさんが○○レンジャーやスパイダーマンみたいな
モノを作るとしたら、どのように色づけされますか?
スポンジクラムというのが、あまり分からないのですが
オーブンを使わなくても、市販のスポンジでも出来ますか?
お教え下さいませ。

補足日時:2007/04/28 04:05
    • good
    • 0

こんにちは。


真っ赤とか青とかって言う色で、しかもクリームやホワイトチョコレートっていうことになると、着色料を使わないと難しいのではないでしょうか。

参考までに、ネットで色素売っているところのリンク張っておきます。

http://shop.tomizawa.co.jp/category/data.php?fCa …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます^^
実際自分で食紅を使ったことがないので
どの程度の濃さになるのかがわからないのですが、
食紅だと完全な赤になりますでしょうか?
もしご存知でしたらお教え下さいませ^^

補足日時:2007/04/27 11:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!