アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、学生です。LINUXというのを勉強して覚えたいのですけど、
友達にきいたらUBUNTUってのが良いよって進められましたけど
どうやって自分で勉強したらいいのかわかりません>_<
どこかLinuxを初心者が勉強できるホームページとかあったら教えてください>_< なるべく難しくないやつがいいです
あと、Ubuntuとか沢山リナックスってありますけど
このUbuntuとかの使い方の説明が日本語で載ってるのとか
ありませんか>_<
べつにリナックスが勉強できるなら、Ubuntuじゃなくても
なんでもよいです。自分で頑張って勉強して、覚えたいのですが
どうしたらよいのか、わかりません>_<
友達には、ダウンロードする前に、コマンドラインってのを持っておいたほうがいいよとは教えられましたけど、
だれか、Linuxを初めて勉強したときの方法とか知ってたら教えてください。すごく不安でまた、なぜか沢山種類があって困ってます
宜しくお願いします。。>_<

A 回答 (5件)

まず、「Linuxで何をしたいのか」を決めてください。


Linuxってなんだか便利そうなんだけど、よくわかんないからとりあえず教えて、とか言ってるようでは、勉強にならないだろうし時間の無駄だと思います。
 WindowsでやってることをLinuxでもやりたい、いろんなアプリをインストールしたい、自分でサーバを公開してみたい、仕事で使うから仕方なく、など漠然とでもいいので目的を持ってください。
 ディストリについては、RedHat系のクローンがいいと思います。お勧めはCentOSです。Webにも情報がたくさんあります。

 あとはLinux用のPCを一台用意してください。ハードディスクの中身を消していいPCがあればそれで。中古で買ってくるのもいいでしょう。
今のご時世、P4 2G、メモリ512Mで2万もあればおつり来ると思います。インストーラ自体が上がらなかったりするので、初心者は最新のハードウェアを使うのは避けたほうがいいです。いきなりやる気なくします。
 
 学生ということなら、行き詰ったとき、こういうところで相談するより、情報の先生や詳しい知人に相談するのが一番いいと思いますよ。
    • good
    • 2

学生ですよね?


学校での勉強の仕方はどうやって覚えたの?
Linuxを勉強するのも学校の勉強と大差ないですよ?

書店に行けば参考になる本は腐るほどおいてあります。
Linuxをどれだけ使えるようになるかは、本をどれだけ読んだかに比例すると言っても間違いではないでしょう。

ネットは二次的な物です。
まずは沢山の書籍を読んで実習形式で勉強し、辞書として手元に置いておいて安心という本を探し出す。
これが全ての基本です。

Linuxはディストリビューションが沢山ありますが、基本は全て同じです。
    • good
    • 1

覚えるより慣れろです。


書き込みを行っているマシンもLINUX(Fedora)です。

昔と違ってインストールも簡単に出来るようになったため、
まずは触って使って慣れてみるのが一番ですよ。
日本語のWebや資料、書籍が多いのは、Ubuntuもそうですし、あとは元々日本の有志が始めたVine、メジャーなRedHatの実験版Fedora,RedHat同等を非商用で構成したCentOSあたりを選んでおけば安心だと思います。

私が始めたころ、今から10年以上前ですが、日本語での資料は乏しく、インストールするのにも心の準備が必要でした。
書籍はまだあまりありませんし、辞書を片手に英語のページを読みつつと言う感じで。
RedHat3が出た前後、slackwareが主流だった時代です。

RedHat5が出る頃にはWindowsOSを用いるようになり、今年ノートの買い替えで入っていたVISTAのあまりの酷さにLinuxを久々に入れてみたら、別物のように日常で使えることに気づきました。
コマンドラインなど覚えなくても問題なく使えます。
使っていく中で、必要にせまられてコマンドラインを覚えるでいいと思いますよ。

Windowsのマシンを用いるからと言って、WindowsOS自身を勉強する人はあまり居ないのと同じように、Linuxだからと言って肩肘はってOSから覚える必要はなくなったと思います。
    • good
    • 0

Linuxを勉強する前に自分で調べることを勉強しましょう。


Linuxを使っていくのに教えて君だと無理ですから
    • good
    • 2

どうぞお読み下さい。



参考URL:http://www.linux-beginner.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事