プロが教えるわが家の防犯対策術!

toshiba satelliteJ12
OS:Xp pro sp2
CDを焼くソフト:CD Manipulator

windowsが起動しなくなり、以前データ復旧したknoppixを試そうとしたのですがCDが紛失してしまい、再度ダウンロードしてCD起動に切り替えたのですが、knoppixが起動しません。
何度かダウンロードしたのですが上手くいかないので、md5sumで確認してみたら値が違っていました。
ダウンロードしたファイルは「knoppix_v5.1.1_20070104-20070122+IPAFont_AC20070123.iso」でそのファイルをmd5sumすると「c462defb1288cf873200795bf3b7elca」になります。
正しいmd5の値は「beb426cb7aec7a0c1096b85c26a4874c」の様です。

他のHPを探して同じ事をしても「~.iso.md5」の値と同じになるisoファイルが出来ません。
参照しているHPが悪いのでしょうか?

どなたか実際にダウンロードして上手く出来た!という方がいたら、HPアドレス教えてもらえませんか?
どうしてもデータを復旧したいので困っています・・・

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

http://700m.client.jp/cdm/cdm.html
もしかしてisoをそのまま焼いていませんよね?

どうしても出来なかったら
linux系の雑誌の付録についてます。

この回答への補足

一応、上にも説明しましたが「CD Manipulator」で焼きました。
その場合でも、そのまま焼いてしまう事もあり得ますか?

ネットで色々と検索したのですが、ダウンロードしたISOファイルをMD5算出ソフトで値を参照してみると、値が異なっているのでCDを焼く以前のISOファイルが何か違うんではないか?とか思うんですが。
以前、同じ方法でCDを作成出来たので今回出来ないのが何でなのか全く分かりません。

HPアドレスなど分かりませんか?

補足日時:2007/04/27 22:05
    • good
    • 0

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

ここでダウンロードしてB’sで焼いて使っていますよ。
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/iso/index.html

この回答への補足

私も同じHPからダウンロードしました。
ISOファイルは上記説明内にあるものです。
選択したファイルが違ったんでしょうか?
B'sで焼くにはソフトが必要ですよね?フリーなどネット上になるんでしょうか?

MD5ファイルでISOファイルが正しいか調べられるそうで、MD5SUMコマンドでMD5値を算出した結果、上記の様に値が違っていたのでダウンロードしたファイル自体が何か正しいファイルでは無かったという事はありませんか?

ちなみにダウンロードして使用しているバージョンはどれですか?
MD5値も分かれば参考に教えてください。

補足日時:2007/04/27 22:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!