電子書籍の厳選無料作品が豊富!

足の指と指の間が大きな水泡のようになって皮がめくれたり
ひどいとジュクジュクになって指の股がパックリと割れます。
そういう時はかゆいです。
かゆくなくても常に足の指から足の裏1/3くらいはポロポロと
皮がむけている感じです。

このような状態で水虫だと思い皮膚科に行ってみたのですが
皮ふ組織を顕微鏡でみてもらったところ
「これは水虫ではない」と言われました。
「じゃぁ何ですか?」と問うと「わからない」とのことでした。

このような症状で考えられる病気は何でしょうか?
病名にあたりをつけた上でできれば専門医にかかりたいと思っています。

A 回答 (3件)

水虫に似た症状は幾つかあります、「水虫に似た症状」で検索すると沢山出てきます、しかし調べてどうするのですか?


「わからない」と云う医者に教えて上げる必要は無いでしょう、もう少し大きな病院で診てもらいましょう。

参考URL:http://www.mizu-mushi.com/050/

この回答への補足

>調べてどうするのですか?
調べた上で、その病気を専門に扱っている病院が近くにあれば
そこへかかりたいと思ったのです。

>「わからない」と云う医者に教えて上げる必要は無いでしょう
最初に診てもらったところへ行こうというわけではないのです。

補足日時:2007/05/03 12:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「水虫に似た症状」で検索すると沢山出てきます
本当ですね、そこに思い至りませんでした。
検索の結果から病名にあたりをつけた上で別の皮膚科にかかろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 12:24

思い当たるきっかけは何か有りますか?


私も以前全く同じような症状になりました。
やはり水虫菌は有りませんでした。今でも、結局何が原因かはっきりしませんが、半年ぐらいで治りました。
私の場合、雨上りの沖縄のゴルフ場でゴルフしたときに、足がずぶずぶに塗れたせいだと思うのですが、その後そのような症状が発生しました。
多分、そのときに水虫菌ではないが、何か細菌か何かに着かれたのではないかと推測しています。(違う土地なので抵抗力の無い細菌が有ったような気がします)
 私の場合は、水虫の薬のあまりきつくない軟膏を塗っていたら治ったように思います。(皮膚が弱いので、強い薬には負けるので。また、とにかく何か菌がいるだろうと思って、水虫の薬でも効くだろうということで塗りました)
 また、石鹸などでゴシゴシ洗うのは避けました。(基本的に皮膚組織が弱っているので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も以前、医者に行く前に勝手に市販の水虫用の軟膏を使っていたのですが、特に効果があったようには思われませんでした。
ご回答がりがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 12:19

こんばんは。


病院にいっても「わからない」と言われたら、
どうしていいか困りますよね。

以前私が働いていた皮膚科にも同じような症状の患者さんが
いらしてましたが、掌蹠膿疱症という診断をされていました。

もしかしたら違うかもしれませんが、HPのアドレスを
添付しておきますので、ご自分の症状と比べてみてください。

私の回答が少しでも近いといいんですが・・・。
早く治ると良いですね。

参考URL:http://mcdd.dyndns.org/myhomepage/ppp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
参考URL、拝見したのですが、自分の症状とは違うようです。

お礼日時:2007/05/03 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!