プロが教えるわが家の防犯対策術!

印鑑(シャチハタのようなスタンプではなく朱肉をつかうはんこ)を購入しました。
そして、印鑑のケースについている朱肉を使って紙に試し押しをしてみたところ、かすれて(インクののりが悪い?)しまいました。
印鑑を買ったのは初めてで、何かしなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

印鑑のケースについている小さな朱肉ではなくて、市販の朱肉を使えばきれいに押せると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでした!
文房具屋でシャチハタの朱肉を買ってきて押してみたらきれいに押せました。
ありがとうございました。

印鑑ケースのインク(朱肉?)ってどんなのでした?

もしかしたら、
インク(朱肉)自体が悪いか、インクの染みこんだスポンジがだめか、試し押しした紙があまり染みこまないような物だったとかでは?
    • 0
この回答へのお礼

文房具屋できちんとしたシャチハタの朱肉を買ってきたら、きれいに押せました。どうやら印鑑ケースの朱肉が粗悪品だったようです。
ご回答ありがとうございました。

多分、印鑑を押すとき下に本など敷いて押してみては、どうですか?机の上でそのまんま押したりするとかすれたりしますよ

• 0
この回答へのお礼

確かに机の上で何も敷かないで押すとかすれてしまいますよね。
今回は朱肉(インク)のせいだったようで、きれいに押せるようになりました。
ご回答ありがとうございました!