プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さま、初めまして。
ちょっと急なのですが、来週スウェーデンへの旅行を控えています。
しばらくヨテボリに滞在したあと、ストックホルムまたはコペンハーゲンに移動しようかと思っています。
ヨテボリ⇔ストックホルムをスウェーデン国鉄で移動しようと思っているのですが、X2000だとちょっとお高いので、できればInterCityで行きたいな、と思っています。
SJのサイトはチェックしてみたのですが、InterCityの運賃と、ヨテボリ⇔ストックホルムの移動は可能なのかがいまいちよくわからなかったので、もし詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです!
また、現地での切符の購入が難しいかどうかも(事前に予約したほうがいいのか・・)もしわかるようでしたら教えてください!宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私は、スウェーデンには7回行ってますが、Goteborg は行ってません。

Goteborg - Stockholm 間ですが、InterCity も買えるはずです。
実はルートが違って、西の Goteborg - Hallsberg は同じですが、
Hallsberg - Stockholm 間では、X2000は、Katrineholm 経由南周り、
InterCity では、Vesteras 経由北周り です。
料金ですが、それぞれ1等( 1 klass )・2等( 2 klass )があり、
・X2000  -1klass 1390SEK/2klass 1108SEK
・InterCity-1klass 1103SEK/2klass 489SEK
ただし、Just nu など割引料金もあるようです。込み具合によっては
X2000 2等-600SEK台、InterCity 2等-410SEK程度にもなります。
予定が決まっているなら、前日までに切符を買っていた方がいいで
しょう。InterCity は、X2000と違って全席指定ではありませんが、
指定席を取った方がいいと思います。ヨーロッパの鉄道の指定料金
は、そんな高くありません。この区間も、20~40SEKくらいでしょう。
また、1等と2等の乗り心地に余り差はありません。席は2等の方から
込んでいくだけです。
切符を買う時は、日付(+時刻)と区間を紙に書いて見せた方がいい
ですよ。私は、スウェーデン語やデンマーク語をやっているので、口頭
だけで買うようにしてますが、旧ユーゴなどでは紙に書いてます。
特に、Goteborg などの G は、いくつかの母音の前や語尾の -rg など
スウェーデン語独特ですから。
また、切符売り場は、大きな駅では番号札のところがよくあります。
1人あたり、日本よりも時間がかかります。私たち外国人はさらに時間が
かかります。ことばの問題以外に、鉄道のシステムなどの違いもあります。
この意味でも、余裕を持って前日までに買っておいた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただいて、本当にありがとうございます!また、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません・・。
ただいまスウェーデンに来ております。友人のすすめなどもあり、ストックホルムに行くことにしました。lupinletroisさんのおっしゃるとおり(かなり)余裕をもって一週間前に購入しました。InterCityの二等指定席、往復で781SEKでした。ユース割引なんかもあるんですね。調査不足でした。明日、ストックホルムに向かう予定です。
それにしても、スウェーデンの方は皆様本当に英語がお上手ですよね・・。驚きました。
lupinletroisさん、本当にありがとうございました^^