プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の文化祭で人生初ライブをすることになりました!

ですが、少々問題があるので、皆さんの意見を参考にさせてください。

Vo/Gt Gt Ba Dr の4人編成、全員女、そして全員高3の受験生ガールバンドです。

まず、ドラムは本来のメンバーではなく
(他校生なので文化祭には出れない)まったくの初心者の子です。
他のメンバーは、半年くらい練習はしてますが、私のギターボーカルとしてのスキルはあんまり・・・で、ギターの子はそれ相応、ベースの子は結構上手いです。

全員同じ運動部所属で、今まではなんとなく暇なときに集まって
音を合わせてみたり、スタジオに行ってみたりしてたのですが・・・。
特に目標もなく、軽音部じゃないから文化祭も出れないよね・・・
と諦めて、だらだらしてました

ですが、ちょっとしたコネで、文化祭に出れそうな状況に!

今まで練習した曲は、エルレ・テナー・チャットモンチー・アジカン等の日本のロックです
それはメンバーの趣味としてやってたのですが・・・
文化祭でやるとなると、観客を盛り上げなくてはいけません

過去2年文化祭のライブを見てると、趣味に走ってるバンド
(ばりばり洋楽ばっかとか、みんな知らないようなマイナーな曲ばっかのバンド)
は明らかに反応が悪いし客足もばらばら・・・
なので、とりあえず1曲は木村カエラの曲に決まりました

もう1~2曲は必要なのですが、そこで問題が・・・。

実はメンバーの中で受験に対し1番余裕がないのが私でして;
その余裕の無さをメンバーが察したのか
もう1曲は私が決めていいと言ってくれたんです。

そこで私は、
「もう1曲もみんなが知ってるような曲で演奏できるの探そう。例えばYUIとか・・・私も声出しやすいし」
と言ったのですが、どうもベースの子が渋るのです。
「えー、もっと、こう、ロックなのやろうよ!」って感じです

多分、自分達が好きな音楽のかっこよさをJPOP好きな人たちに見せてやろーぜ!的な思考だと思うのですが
(今までの会話から察するに)
正直、男ヴォーカルは私が歌い難いのです・・・。
普段は私はaiko,YUI,YUKIあたりの曲を歌います。

キーを変えたりという方法もあると思うのですが、全員そういう知識は乏しく、受験で時間もないのでそういう勉強をする余裕もありません。

なので、(やっと本題です;)
ベースの子も納得して、みんなが知ってるような曲で、スキル面で無理がなくて、私が歌いやすい曲はありますか?!
私の希望としては、スピッツとかみんなが知ってる洋楽もいいかな・・・と。(Oasisあたりが好きです)

長々とスイマセン!
返答お願いします!!!;

A 回答 (2件)

盛り上げることに意識が行き過ぎているような気もします。

これまでに練習してきた曲があるのであれば、自分達らしさを出す意味でも、その練習した曲の中から使えそうな曲を出すのも良いと思いますよ。思い出作りなら、これまでやったことのない曲をやるより、これまで練習した曲をやる方が良いんじゃないでしょうか。
練習してきた曲がどれかはわかりませんが、アジカン、エルレ、ストレイテナー、チャットモンチーといったバンドなら、最近は知っている人も多いバンドでしょう。特にマイナーということもないと思います。

出るからには良い反応を得たいという気持ちはわかりますが、人のウケというものは狙って取れるほど簡単なものでもありません。みんなが知っている曲をやっても、ちょっとしたきっかけで明暗が大きく分かれることもあります。あまりウケばかりを気にして選曲し、結果が裏目に出たら、余計大きなダメージを感じることもあるかも知れません(そんな時には、どうせコケるんだったら、趣味に走った曲をやってコケた方がまだマシだったとか思うこともあるでしょう)。少なくとも一曲、ウケを狙った曲を選んだのであれば、盛り上げることについての義理はもう十分果たしていると思いますよ。
それと、ウケの良さには選曲以外にも、バンドの勢いなどが左右する面もあります。あまり内輪に目線が行き過ぎるのも問題ですが、自分達が楽しく演奏することも、人をのせるには大切な要素になるでしょう。演奏して楽しいと思える曲という要素についても考慮に入れて、うまいバランスを考えるのが良いとも思います。
そういう意味では、これまで趣味として練習した曲で、やるのが辛くない曲を選ぶのも良いと思いますよ。苦手でなければ、チャットモンチーあたりはウケも良いんじゃないでしょうか。

参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます
No1さんの意見もNo2さんの意見もあり
確かにそうだよなと思い直しました
メンバーにも連絡を取って、エルレでドラムの子に無理のないような曲を選ぶことになりました!

• 0

アヴリル・ラヴィーンは?

適度にロックだし歌いやすい(と思う)し、けっこうみんな知ってるし文化祭にはぴったりでは。

でも、ウケや盛り上がるからという理由で選曲するより、自分たちが本当に目指している音楽をやるのが正当な方向性だと思うのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます
アヴリルですね!多分メンバーも知ってると思うので聞いてみます

方向性というお話なのですが・・・
上でも言ってるように、最初で最後の文化祭ライブってことで
割と『思い出づくり』な要素が大きいんです
なので、学校のみんなが乗ってくれなかったりすると
(色んな意味で)一生忘れられないライブになるのも嫌だな・・・と思いまして;
本気で音楽をやってる方達には不快な思いをさせてしまう質問だったかな・・・とも思います
すいませんでした

• 0