アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかりやすいようにNHKを用います。

ある日、NHKの受信料徴収のおばさんが尋ねてきました。
「磯野さーん。NHK受信料の徴収に来ました。お支払いをお願いします。」
すると奥からは、何もわかっていない子供がやってきました。
「僕はタラちゃんですぅ。おばさんは誰ですかー?」
「あっぼうや。ママかパパはいるかな?呼んでくれる?」
「わかったですぅ。座って待っててください。」
そう言うとタラちゃんはおばさんを座らせ走っていきました。
「ママァおばさんが来たですぅ」
しばらくするとママがやってきました。
「はいサザエですが何か?」
「あっNHKですが、受信料徴収に来ました。お支払いを」
「NHK?うちにテレビはありますが、ビデオ専用ですので、アンテナにつなげていません。それでも支払う必要があるのですか?」
「その場合は確認が必要ですので、お邪魔させていただきます。」
「本当に邪魔ですのでそれは無理です。帰ってください。」
「いえでも確認が――――」
「警告です。これを無視した場合、刑法130条住居侵入罪により、あなたを警察へつきだせば逮捕できるのですよ」
「えぇー!!」

えー長々と磯野家の話をご覧いただきましたが、この状況の場合本当にサザエの主張通り住居侵入罪に該当するのでしょうか。

回答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

タラちゃんが家に入れたところまでは違法性はないはずです。

しかし、出て行ってくれと言われても出て行かない場合は警察を呼べば逮捕してもらえます。

ただ、実際のNHKの料金徴収についてはこのようなトラブルを避けるため家に入ることを嫌うようです。
私の知り合いにBSアンテナを自分で設置したためか、映らなかったみたいですが、一度設置したものをはずすのが面倒だからとそのままにしておいたら、NHKの料金徴収の人が来て衛星契約しろと言われたそうです。
しかし、映らないことを何度言っても信用してもらえないため、一度テレビを見ていってくれと言ったらしいですが、断られたそうです。
その後アンテナを撤去してBSアンテナは今後設置しないことにしたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

NHKというのはあくまで理解しやすいようにとのことで使ったのですが・・・。

まぁ回答ありがとうございます。

正当な理由が無く、退去しろといわれて退去しないと不退去罪が成立します。

NHKに室内の調査権限はありませんが、NHKが受信契約締結のために交渉することは、基本的には正当行為です。

帰ってくれといわれたら交渉を続けることが即違法になるという解釈は無理があるので、ご質問のような短時間の会話で不退去罪が成立するというのは考えにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

NHKというのはあくまで理解しやすいようにとのことで使ったのですが・・・。

NHKの確認というのは法的な強制力がないので、出て行かないと130条の又は以降の不退去罪に該当すると思います。

前段の住居侵入罪に関しては家族であるタラちゃんの承諾があるので成立しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

警告3回で出ていかない場合は該当すると聞いたことがあります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。