プロが教えるわが家の防犯対策術!

日韓共同開催ということで友好ムードでいっぱいのところすいません、
私も日本と韓国の関係がワールドカップをきっかけにもっと良くなるといいなーと
思うのですが、どうしても今回の韓国については疑問が残ります。

そもそも韓国サイドは日本に負けたくないという気持ちが強くて
開催地に名乗りを上げたし、ワールドカップ初勝利、1次リーグ1位突破、
決勝リーグでの勝利と日本と同じか日本に勝る成績を残しています。
テレビなどのメディアは素直に韓国の勝利を称えていますが、
対韓国戦での退場者の多さなどを見ていると、どうしても憶測で色んなことを
考えてしまい、これからのワールドカップや各国の交流のことを思うと
素直に韓国おめでとう!とは喜べません。

みなさんは韓国の勝利についてどのような考えを持っていますか?

A 回答 (14件中1~10件)

• 0

過去に類似の質問があるからいいかげんにやめましょうよ。

韓国を批判する意見は集まって、韓国嫌いの人には痛快かもしれませんが、そうした行為自体は韓国人が意味もなく日本人を嫌うことと何ら変わりません。

ログを見ていると「韓国だからダメ」というのが多すぎる。ヨーロッパの国の選手が同じことをしても批判することは珍しいのに、韓国だからダメなのですか?

私は仕事で韓国に滞在したこともありますが、お互いが理解しようとしないから余計な軋轢が生まれるというのが実感です。
個々に交流すればわかりあえる点は多い、だけどいわば「食わず嫌い」で批判している人が多すぎる。
どちらの国も互いを批判するのは、互いの交流をしたことが無い人ばかりです。
「大多数の意見がそれ」と言ってしまえばそこまでですが、韓国という国を知らない人が表立って批判することには納得できません。

自分の経験で語るのならともかく、多くは伝聞が基なのですから。
    • 0

実際に韓国はそこそこ強いと思いましたよ。

ただ今回の勝利についてはイタリア・ポルトガル・ポ-ランドがイマイチ実力を出せなかったような気がします。運とかそれが勝負なんだと言えばそれまでですが・・にわかサポーターにならずこれからも・フィーゴ、ルイコスタなどの本当のプレーを見てもらいたい。(私はポルトガル大好きでした)

それと審判についてですが
 現在は各国から一人の審判が選出されています。当然サッカー後進国(失礼?)では審判のレベルも下がってしまいます。またW杯の盛り上がり、利権のためにひいきなどもあったのかもしれません。(ないと思いたいですが思えない・・)
 オリンピックもそうですが、金を優先するFIFAの姿勢が変わらなくては誰もが納得する大会にはならないのかもしれません。(そんなのないか・・・)

• 0

イタリアに比べると韓国は対して強くないのではと思っていました。

でも日本が負けた火曜日にテレビで見た時、少し押されぎみでしたがほぼ互角に戦って見直しました。また日本とは違った強さとスタミナを感じ、すなおにアジア勢として応援しました。

私の個人的な感覚ですが
日本:マスコミも含め韓国がんばれとすなおに応援している人が多い。また他国の試合も喜んで観戦し応援している。
韓国:自分の国の応援しかしない。他の試合には関心がない。相手チームに対するひどいメッセージが多い。

ここからさらに
  さすが日本(人ができている)恥ずかしいぞ韓国
と感じています。
    • 0

韓国チーム自体は良いチームだと思いますよ。

ポルトガル戦に関して言えば11人そろっていても互角以上の戦いはできたでしょう。11人いた時間帯もおしまくってましたし。あのハイスペースで90分続いたかどうかは微妙ですが、イタリア戦を見れば続いてたかと思います。
イタリア戦はあれですねぇ。でもたとえ負けたとしても僅差でしょう。それぐらい完成度の高いチームかと思います。いま日韓戦をやれば一方的にぼこられることでしょう。

まぁ疑問符をつけるとすれば、あの激しいチャージングサッカーはホームでしか通用しないのではないかなと。ホームの利点を150%生かしたサッカーと言えるのではないでしょうか。
ここ2試合はなかなか韓国のファールをとってくれない審判にキレて自滅みたいなパターンですよね。そのパターンに陥ってしまえばスペインも足元すくわれる可能性はあると思います。

サポーターに関して言えば、応援マナーとか、相手チーム・サポーターへの気遣いとかその辺が悪いようですが、ホームですし、まぁ許容範囲内かなと思えなくもないです。でもそれへ反発があるのも仕方ないことでしょうねぇ。
応援スタイルに節操がないのは日本独特のものです。私はそれが気に入ってますけど。

あと反日・嫌日的な人は少なからずいるようですが、それが全体かどうかは疑問です。それは日本にどうしようもなく韓国が嫌いな人がいるように。少なくとも日本が負けて喜んでいる人と同数の悲しんでくれる人はいるかなと。
    • 0

在日とか、韓国人への差別とかは抜きにして、いいサッカーをしているとほめたい。

だから、勝っても素直に喜べる。
国民意識じゃなくて、いいサッカーをしているチームを応援してしまう。
アン ジョン ファンは凄く魅せるサッカーが出来る選手なのでかなり注目しています。
あと、なべやかん似の人。

芸能人にはいろいろ在日が多く、差別の対象になっているようですが・・・

ただボアとかユンソナ好きなんだけどなー
    • 0

こんばんは。

韓国の強さはものすごいと思います。
このまま優勝するのではというほどの強さですよ。
ポルトガルは全く相手にならなかったというくらいの試合に見えましたし。
イタリアも完全に押されていました。
おそらくスペインは大きな脅威を感じていると思います。
こんな強力なチームに果たして勝てるのだろうかという感じでしょう。

日本のサッカー関係者の人たちは韓国の強力なサッカーに驚くとともに日本もこのような
サッカーができないものだろうかと、うらやましがる気持ちをも抱いたと思います。

審判が韓国に有利な判定をしたということは無いように思いました。
逆にイタリアの方はテレビで見ていただけでもとても汚いファールをしていましたし
審判の見ていないところではたいへんひどいことをしていましたよ。

対戦国に退場者が出るのは韓国が考えていたよりもはるかに強く、ボールを奪えない上に
このままでは負けてしまうというあせりから危険なファールをしたのでしょう。
ポルトガルの二人の退場者は正にそうでした。

イタリアのトッティがゴール前で倒されたのは誰が見てもシュミレーションだったでしょう。
韓国選手の足も体もとトッティには当たっていませんでしたからね。
それにトッティはほとんど抗議しなかったですから。
ころんだのがわざとらしすぎて見抜かれたことを認識していたのだと思います。

元の監督の岡田さんがアジアのサッカーはなめられていると語っていましたけど、
確かにアジアのサッカーは語るにも値しないと考えられています。
特にヨーロッパ諸国ではそうです。
ペルージャのガウチ会長が安貞桓への激しい怒りを表したのはアジアが見下されている
ことの一つの表れなんでしょうね。

とにかく韓国は実力十分であることが証明されたのですからこのまま行けるところまで勝ち進んでもらいたいです。
アジアサッカーの地位向上をするにはそれしか方法がないんですよ。
そして日本サッカーにとってもそれが望むべきものであるはずですよね。
    • 0

一瞬だけですよ、韓国が喜ぶのは。

この共催は失敗だったと語られるでしょう。そしてそのマイナスのイメージはすべて彼らが引き受けなければならないのです。

参考URL:http://sports.msn.co.jp/articles/nartist2.asp?w= …
    • 0

追加で7番さんへ

ポルトガルはまだしもイタリアが引き気味だったのは当然で、1点とった段階でデルピエロを下げてそのまま逃げ切りを図ろうとしてました。丁度日本トルコ戦と同じように。これはアウェーで戦うなら定石でしょう。日本が後半攻めまくっていたのは日本が強かったからではなく、後がなかったからです。まぁトルコのカウンターもしょぼかったですが。

ちなみにスペインが韓国にどう脅威に感じているかと言うと、韓国・イタリア戦の前ですがこんなコメントをスペインの監督が出しています(参考URL)。「イタリアと対戦したい(略)韓国との対戦だと審判の判定で問題が起きる可能性がある」

日本が目指すサッカーは韓国のような馬力サッカーではなく、アイルランドのような全員団結の頑張りサッカーでしょう。韓国人のスタミナには舌をまきます。あれは真似できません。

審判の判定については審判が見ていてもイタリア選手の頭を思いっきり蹴っとばしたファールを見逃したりとか、何mも離れていたのにトッティのシミュレーションをとったりとか、偏りはありましたよ。ちなみにトッティも汚いプレイをよくしますが、あんなに上手くありません(笑)
ちなみにあのプラッター氏のコメント。
http://news.bbc.co.uk/sport3/worldcup2002/hi/oth …
「Totti's sending off against Korea was neither
a penalty nor a dive.」PKでもシミュレーションでも無いとまぁ無難に答えてます。

あとポルトガルの一人目のレッドは当然としても、二人目の2枚目のイエローなんかは明らかにやりすぎ。あれで試合がぶち壊れました。

韓国のチームの実力から見れば、あんな判定の偏りがなくても良い勝負は出来たと思うんですけどねぇ。
アジアサッカーの質を見せ付けるに、こういうのでは逆効果かなと思います。

参考URL:http://www.sportspace.co.jp/article/soccer/20020 …
    • 0

私は「脱帽してしまった派」です。

色々複雑な思いはあっても、感情的にしっくりいこうがいくまいが、
彼らは現に「勝ち進んで日本より上位」にいます。

何をいっても負け惜しみ(^^;)
世界に対して、明らかに韓国は日本より強い事がアピールされたのです。

もういいじゃないですか。同じ共催国、アジアの仲間として私は素直に認めています。
韓国で日本が負けた時、拍手があったり、歓声があちこちで沸き起こったのは
どうやら、真実らしいです。一部の人達では、決してありません。

それでもいいとまで思っています。達観しすぎかな?
むしろ、こっちが大人になって韓国の人達に日本ではこんなに君達を
応援してるんだよ!!と、訴えてやりましょう(^-^)
そうする方がずっと建設的だと、信じて・・・・います。(信じたい)
でも、イタリア戦は確かに感動していたのです。確かに。。。
    • 0