アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色が白いのでほんのり焼くために、日焼けサロン(SOLE)に行ってみたいと思うのですが、お店に入ってからの流れはどんな感じですか? 教えてください。

あと、どの時間帯や曜日がいちばんすいているでしょうか? もちろん、お店や場所によって、違うとは思うんですが……。混んでいる時間帯は、すぐに入れなくて待っていたりしなくちゃいけないんでしょうか(受付のところで)?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

補足ですが最初は下地作りのためまめに通うことになると思います。

    • good
    • 2

>よく皮膚がんになるとかすぐシミになると書いてありますが、それは日光とか無理して焼いたときだと思うのでやっぱり適度なら大丈夫ですよね?



医学に詳しいわけではないので断定的なことは言えませんが、皮膚がんはよほど大丈夫だと思います。
それは海岸などの日差しの強いところで日焼けした場合や体質的なものもあるのではないでしょうか。
南国ではオゾン層破壊のため発ガン率が高いと聞いたことがありますが、私自身が確認したわけではないので何とも言えません。
日焼けによる発ガン率はネットで調べるなり、別件で質問された方が良いと思います。



>どこまでも黒くなるって本当ですか??

これも断定はできませんので、ご自分で調べるか、やはり別件で調べた方が良いでしょうね。
個人的には今でも興味あります。
私が自分でやった時は本当に毎日日焼けサロンに通ってこれでもかというくらい通い詰めましたが、それでも毎回黒くなっていきましたよ。
「もう限界だろ」と思ってもさらに黒くなり続けました。
さすがに金銭的な部分といくら日焼けマシーンが安全と言ってもやはり皮膚がんを恐れ断念しましたが、どこまでも黒くなる感じでしたよ。



>以前、日光で一気に日焼けしようと思って3時間くらい直射日光にあたったらやけどっぽくなってしまったのですが、一気にやるよりこまめに行ったほうがいいんですね。

一回30分前後が平均です。
初心者なら30分か20分が良いでしょう。
肌に痛みが無ければ行き続けてもいいと思います。
逆に少しでも痛みを感じたらすぐにストップするのが基本です。
早く焼きたい一心で無茶すると、結局皮がめくれてムラができたりと、何のために日焼けサロンに通ったのか分からなくなります。
日焼けサロンは海より早く、しかもきれいに焼くために通うものなので上手にやってみてください。
一度下地ができあがると同じ30分でも最初の時と違い格段に黒くなりますよ。
そういう意味では海で一気に焼くのより効率が良いと思います。



>日焼けしてから、なにか良かったこととか悪かったことはありましたか?(周りの人からの印象がかわったとか、健康状態とか。)以前日焼けしたときにぐったりとしたので、健康にあまりよくないのかなと思ったのですが、そうでもないですか?

基本的に黒い方が男らしく健康的に見えるとは思います。
まあただの自己満足でしょうけどね。
白くても弱々しく感じない人なんていくらでもいますからね。
特に周りから印象が変わったとか言われたことはありません。
健康状態は口内炎ができやすくなった気がします。
日焼けは確かビタミンを消費するのではなかったでしょうか。
そのためだと思いますが、サプリやスポーツドリンクで毎回補給した方がいいと思いますよ。
あとは実際に健康になったかどうかは別として健康になった気がしますね。
そういう意味では少しは自信が持てますね。
日焼け店によっては性格が積極的なるなどのうたい文句もありますが、内面がそこまで急激には変わりませんね。
まあ、けど個人的には日焼けは好きですよ。
顔が黒くなる分、笑った時の真っ白な歯は引き立つと思います。
あとは女の人とベッドインする時に多少裸に自信が持てますね。

この回答への補足

本当に丁寧にどうもありがとうございました!

>医学に詳しいわけではないので断定的なことは言えませんが、皮膚がんはよほど大丈夫だと思います。日焼けによる発ガン率はネットで調べるなり、別件で質問された方が良いと思います。

日焼けサロンでダメなら水泳選手とか大変ですね。もちろん、まったく害がないわけはないのですが。調べてみたいと思います。

>一回30分前後が平均です。早く焼きたい一心で無茶すると、結局皮がめくれてムラができたりと、何のために日焼けサロンに通ったのか分からなくなります。

30分くらいですね。わかりました。あんまり無理しないように気をつけます。

>健康状態は口内炎ができやすくなった気がします。日焼けは確かビタミンを消費するのではなかったでしょうか。

ビタミンを消費するんですか? それは知りませんでした。なるべくビタミン類を補給しながらやりたいと思います。

>日焼け店によっては性格が積極的なるなどのうたい文句もありますが、内面がそこまで急激には変わりませんね。

内面は自分次第ってことですね。

色々とどうもありがとうございました。おかげで知りたい内容がほとんど分かりました。とりあえずはまず試してみたいと思います。

補足日時:2007/05/02 20:19
    • good
    • 0

>ところで10年焼いていて、肌の状態とかどうですか?日焼けについて調べていると、けっこう怖くなるのですが(悪く書かれていて)、自分は普通の小麦色程度でいいのでそんなに肌のダメージはないと思うのですが、10年くらい経つと肌が荒れたりすると書いてあったので。

そんなでもないですか?

今では肌が荒れてる感じはありません。
もちろん集中的に焼きまくればその時は黒光りしたり、よく見るとみずみずしさが無くなって、ひび割れしますね。
それでもよく見ないと分からないレベルです。
人間がどこまで黒くなるか実験したことありますが(笑)、お金の無駄なような気がして途中で断念しました。
しかし、どこまでも黒くなる感じでした。

日焼け店の言い分としては、紫外線にも3種類ほどあって、いい紫外線は使っているが、いわゆるUVと言って人体に害のある紫外線は使っていないということです。
つまり日光より安全で健康的だということです。
私自身もシミが増えたということはありません。
シミになるのは日光浴だと思います。
都市伝説では、内臓が爆発するとかありますが、電子レンジじゃないのでそこまではなりません(笑)
皮膚ガンもよっぽど無茶な使い方しなければ大丈夫だと思います。



>SOLEのHPでは夜中だけ予約が必要と書いてありますが普通の時間も予約必要ですか?

それは始めて知りました。
そう書いてあるならそれでもいいと思いますが、私は毎回予約してました。
基本的に待つことが苦手なので、万が一混んでたら困るからです。
質問者様が待つことを気にしない方でしたら、予約はしなくていいかもしれません。



>Tシャツを着ていって、寸前にサッとオイルぬればいいんですね。

それでもいいですし、ただ、部屋に着いた時点で機械の電源が入り、カウントが始まるので、本当に素早く塗って時間を節約してくださいね。
それかややベタつきますが、塗った後にシャツを着てもいいです。
今はオイルよりジェルが主流なのでそこまでベタつきません。

>どのくらいの頻度で行けば色をキープできるのかも教えていただけると助かります。

正直、人によるでしょうね。
私も色白でそれがコンプレックスで日焼けに通いました。
最初から2週間に1回くらいでもいいわけではありません。
最初は「下地作り」と言って毎日とか二日に一回くらいのペースで行くのがいいと思います。
少しでも肌が痛いと感じたら痛みが治まるまで何日間か休んだほうがいいと思います。
色白の方でしたら、最初はおそらく赤くなるだけか「本当に焼けたのかよ~」と思うくらいしか変化がないと思います。
しかし、必ず焼けるようになってきますので、最初が肝心です。
ある程度、好みの色になってきたら、10日や2週間に1回くらいでも保てます。
最初はお金がかかると思ってください。

この回答への補足

ほんとにありがとうございます!詳しくて、とてもためになりました。

>今では肌が荒れてる感じはありません。
もちろん集中的に焼きまくればその時は黒光りしたり、よく見るとみずみずしさが無くなって、ひび割れしますね。
それでもよく見ないと分からないレベルです。

よく皮膚がんになるとかすぐシミになると書いてありますが、それは日光とか無理して焼いたときだと思うのでやっぱり適度なら大丈夫ですよね?iiqwmuさんももともとは色白だったということで励みになりました。でも、黒さもほとほどがいいですね(笑)どこまでも黒くなるって本当ですか??

>それでもいいですし、ただ、部屋に着いた時点で機械の電源が入り、カウントが始まるので、本当に素早く塗って時間を節約してくださいね。それかややベタつきますが、塗った後にシャツを着てもいいです。
今はオイルよりジェルが主流なのでそこまでベタつきません。

すばやくぬれるようだったら個室に入ってからぬってみます。でも、やっぱり普通に先にぬってそのまま裸で行く方がいいですね。時間も無駄なので。

>質問者様が待つことを気にしない方でしたら、予約はしなくていいかもしれません。

待つのは嫌いなので、何回かいってこむようだったら予約してみます。でも、平日の午前中なら大丈夫なのではと思います。

>最初から2週間に1回くらいでもいいわけではありません。
最初は「下地作り」と言って毎日とか二日に一回くらいのペースで行くのがいいと思います。ある程度、好みの色になってきたら、10日や2週間に1回くらいでも保てます。

最初は、こまめに焼いたほうがいいんですね。以前、日光で一気に日焼けしようと思って3時間くらい直射日光にあたったらやけどっぽくなってしまったのですが、一気にやるよりこまめに行ったほうがいいんですね。最初は2日に1回くらいねばりづよく行ってみます。(スポーツしてたときは腕とか顔は焼けたのでメラニン的なものは出る体質だとは思います。)でも、けっこうお金がかかりますね。。。

日焼けしてから、なにか良かったこととか悪かったことはありましたか?(周りの人からの印象がかわったとか、健康状態とか。)以前日焼けしたときにぐったりとしたので、健康にあまりよくないのかなと思ったのですが、そうでもないですか?
(何度も質問してしまってすみません。)

補足日時:2007/05/02 19:10
    • good
    • 1

ちなみに常に混んでるわけではありませんので、先ほど上げた時間や曜日を参考にしてみてください。


週末でも午前の早い時間なら一応空いてると思いますが・・・

裸は男の場合上半身は店員に見られますよ。
隠すところはきちんと隠して、くれぐれも全裸で店員を呼ばないように!
時々、初心者でそういう人いるみたいですから(笑)
けど、裸に自信が無ければ、上はTシャツで、焼く寸前に脱いでもいいと思いますよ。
日焼けの機械の部屋は個室ですから。

この回答への補足

詳しくありがとうございます!ところで10年焼いていて、肌の状態とかどうですか?日焼けについて調べていると、けっこう怖くなるのですが(悪く書かれていて)、自分は普通の小麦色程度でいいのでそんなに肌のダメージはないと思うのですが、10年くらい経つと肌が荒れたりすると書いてあったので。そんなでもないですか?
平日の午前中ですね。いちおう自由業なのでいけそうです。SOLEのHPでは夜中だけ予約が必要と書いてありますが普通の時間も予約必要ですか? Tシャツを着ていって、寸前にサッとオイルぬればいいんですね。別に見られてもいいんですけど、白いうちは恥ずかしいので。(全裸で呼ばないよう気をつけます!)色々と質問してすみませんが、余裕ありましたら教えてください。

補足日時:2007/05/02 03:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それから、どのくらいの頻度で行けば色をキープできるのかも教えていただけると助かります。2週間に1回くらいでも大丈夫なのでしょうか?(調べていたら、いったん焼けると、次からはすぐ焼けると書いてあったのですが。)

お礼日時:2007/05/02 03:25

度々、失礼します。


毎回、予約してから行くのが普通です。
初回もそうすることをお勧めします。
もちろん初心者と言ったほうが良いと思います。
    • good
    • 1

私も30代前半です。


今は焼いてませんが、10年間年中焼きっぱなしで白かったことは無いです。
18歳~28歳位までですね。

週末は避けたほうがいいかもしれません。
一番理想は平日の午前中ですね。
都会のお店でも人にもあまり会いません。

仕事上無理なら夜しかありませんが、それでも平日がいいと思います。
何だかんだ言っても若い人が多く、カラーギャング風の少年やタトゥー入りの人は正直、不快ですね。
別に何かされるわけではありませんが、銭湯などの様にそういう人は入店させないでほしいです。
    • good
    • 0

SOLEに通っていました。


それも転勤が多かったので各地のSOLEに行っています。
基本的にあそこの店員は無愛想が多いですね。
と言うか日焼けサロン全般か・・・

お店に入ったら初めての人は、「初めてなので会員になりたい」ことを伝えます。
そこで一通り流れを説明してくれますが、適当というか事務的です。
その後、自分が希望の機械を選び、更衣室へ行きます。
裸になったらタオルを巻いて(恥ずかしかったら軽装でいいと思います)インターフォンを押して店員を呼びます。
そして、日焼けマシーンの部屋に案内してもらいます。
終わったら更衣室に戻りシャワーを浴びて、タオルを洗濯かごに消します。
そして、ロッカーキーを返して、カードを返してもらって終わりです。

客層もがらが悪い人も時々いて居心地は良くなかったですね。

SOLE
http://www.so-le.com/
「初めての方へ」「Q&A」が参考になると思います。

参考URL:http://www.so-le.com/

この回答への補足

やっぱり居心地悪いですか?自分も30近いので学生とかが多いと、ちょっと気まずいかな、と思っています。常にけっこう混んでいる感じでしょうか? あと、オイルを更衣室で塗って個室に向かうと書いてありましたが、個室に向かうときって店員さんとかにも裸を見られちゃうってことですよね?(軽装、といってもオイル塗ったあとにシャツは着れないかもしれないので)どうもありがとうございました!

補足日時:2007/05/02 01:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!