街中で見かけて「グッときた人」の思い出

最近話題のワーキングプアですが、ウィキペディアでは
「正社員並みにフルタイムで働いても(またはその意思があっても)生活保護水準以下の収入しか得られない就業者のこと。」
と定義していますが、具体的にいくらぐらいの収入を指すのでしょうか?
ちなみに私は正社員で手取り15万ぐらい、ボーナスは年に2回(合計2ヶ月分)で年収200万ちょっとですが、ワーキングプアに当てはまるでしょうか?
また、休日が月に4日未満で、1日の労働時間は12時間を軽く越えます。
時給に換算すると500円程度なのですが、ワーキングプアの概念に
「時給に換算すると最低賃金以下の収入しかもらえない労働者」
もあてはまりませんかね?(笑)

A 回答 (5件)

こんにちは。


年収200万円くらいですと、ワーキングプアだと思います。
若者であれば生活するのは可能です。
ただここに問題があります。
将来のためにまったく準備が出来ないのです。
住宅の頭金もできません。子供のために貯金もできません。

実は年収が高い人は、見た目同じような生活をしていても
しっかり貯蓄しています。その後の人生の差は、
若い人が思うよりずっと、格差があります。
病気になったり、何かあると、
本人が思うよりも、深刻な状態になります。

貯金はほとんど出来ないので、
急な出費で、借金をしたりすることになります。
気をつけてください。
20代で300万は欲しいところです。
質問と離れてしまいました。すみません。
    • good
    • 2

ワーキング プア(working poor)は、


正社員並みにフルタイムで働いても(またはその意思があっても)生活
保護水準以下の収入しか得られない就業者のこと。

日本の最低賃金の保障額が「平均賃金の約34%(各都道府県別に異なるので近似値)」とされ
http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/seihox2.html
一世帯で 年収200万では 入る可能性がありますね。
    • good
    • 0

私は、


年齢×1万円×12
より低い年収の人と聞いた事があります。
    • good
    • 7

No1さんと同じです。


年収200万円程度ではワーキングプアです。
    • good
    • 5

一説ですが・・・


年収に換算199万5000円はりっぱなワーキングプア。
生活保護レベルは地方の中堅都市で年収230万円程度、首都圏で280万円程度(というのは根拠資料がないのでわかりません、多すぎるような?)

参考URL:http://www.asahi.com/job/special/TKY200610270136 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!