プロが教えるわが家の防犯対策術!

outlook6を使用しています。

テキスト形式、リッチテキスト形式、どちらも、良く使う雛形分を作って保存していますが、
使う時に、メールファイルを開くと
送信者、宛先、CC,BCC、件名の入力バーがでてきません。

たまたま、転送ボタンをクリックすると上記が出てくるのを発見したので、それで使っていますが(それは変ですね)、

「転送」にすると、テキスト形式の場合は、左端に返信時の>が並んでしまいますので、削除が大変なので、>がでてこないリッチテキストにして保存して、開いて、転送にして使っています。

しかし、基本的に
リッチテキスト形式は、相手がどんなメールソフトか不明なので使用しないほうが良いと聞きました。

テキスト形式で保存して、開いて使えるようにするには
どうしたら良いでしょうか?

セキュリティソフト(ウィルスバスタ2007)の関係とも
思えないのですが・・・

宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

ANo.4 補足への回答です。

「ファイル名を指定して実行」しても応答はありませんが、私の環境では一瞬コマンドプロンプト画面らしきものが出ます。

一つ一つポイントを確認してみて下さい。

(1)Windows Updateが適用されているか。
コントロールパネル-プログラムの追加と削除にKB923694、又はKB918766があるか確認して下さい。

(2)レジストリが正しく操作されているか。
「ファイル名を指定して実行」したのでしたら間違いないと思いますが、レジストリエディタで開いて確認して下さい。

(3)emlファイルのヘッダに"X-Unsent: 1"があるか。
emledit.vbsにドロップしたemlファイルの先頭に追加されているはずですので、メモ帳などで開いて確認して下さい。なお、これはうまくいった後の話になりますが、一旦"X-Unsent: 1"が書き込まれれば再度emledit.vbsにドロップする必要はなく、ダブルクリックで編集画面が開きます。

全て正しいとすると…、念のため再起動してやってみる、(1)KB923694を一旦削除し、再度適用してからやってみる、(2)レジストリの該当箇所を削除し、再度「ファイル名を指定して実行」してからやってみる、などでしょうか。都度、再起動してみて下さい。

-----
一つ重要なことを書き忘れました。KB923694、又はKB918766を適用すると最適化の動作が変わります。下記のANo.3,4をご覧下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2629782.html
    • 0
この回答へのお礼

さらに、ご親切にありがとうございます。

ご指示のとおり、ひとつずつ再確認する前に
試しにメールファイルをemledit.vbsへドロップしてみたら
なんと!うまくいきました!
ドロップせずにクリックしただけでも編集状態で開きました!

昨夜、電源落として、今朝、起動したことで
「再起動」で有効になったのでしょうね。

ほんとに助かりました!
これで確実に仕事が楽になりましたし
気持ちがすっきり致しました!

ド素人に何度もご親切ご丁寧に分かりやすくご説明、
ご対応していただきまして
感謝感激です。
誠にありがとうございました!

ANo.2 お礼への回答です。

Windows XP SP2で2006/12月のWindows Updateを適用しているのでしたらKB918766は取り込まれています。レジストリを操作し、emledit.vbsを使えば編集可能な状態で開けるはずです。

できないのはレジストリの操作に問題があると推定しまして、ANo.2のエクスポートを使うのとは別の方法を紹介します。

下の1行をコピーし、スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」に貼り付けて実行してみて下さい。(あちこちで、この方が簡単だと教えて頂きました。やってみると確かに簡単ですね。)

===
REG ADD "HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Main\FeatureControl\FEATURE_HONOR_XUNSENT_IN_FILE" /v msimn.exe /t REG_DWORD /d "1" /f
===

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます

ご指示の通りの一行をスタートメニューの「ファイル名を指定して実行」に貼り付けて実行しました。
OKを押すと、何もでてきませんが宜しいのですね?

emlファイル(Outlook Expressのメールメッセージファイル)を
emledit(VBScript Script File)の上に落とすと
開くことは開くのですが、編集可能状態では開きません

どこかが間違っているのでしょうね。
何度も申し訳ございません

• 0

昨年4月のKB911567(MS06-016)による仕様変更で、別保存した.eml ファイルからの送信は標準ではできなくなっています。

昨年5月のKB918766を適用していれば、下記参考にレジストリを修正すれば送信できるようになります。

http://support.microsoft.com/?kbid=918766
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます

下記をやってみました

レジストリ情報
この修正プログラムを有効にするには、次の手順を実行してレジストリを編集します。
警告 : レジストリ エディタまたは別の方法を使用してレジストリを誤って変更すると、深刻な問題が発生することがあります。最悪の場合、オペレーティング システムの再インストールが必要になることがあります。マイクロソフトは、レジストリの変更により発生した問題に関しては、一切責任を負わないものとします。レジストリの変更は、自己の責任において行ってください。 1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。次に regedit と入力し、[OK] をクリックします。
2. 次のレジストリ サブキーを見つけてクリックします。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Main\FeatureControl
3. [編集] メニューの [新規] をポイントし、[キー] をクリックします。
4. FEATURE_HONOR_XUNSENT_IN_FILE と入力してキーに名前を付け、Enter キーを押します。
5. [FEATURE_HONOR_XUNSENT_IN_FILE] を右クリックし、[新規] をポイントし、[DWORD 値] をクリックします。
6. msimn.exe と入力して値に名前を付け、Enter キーを押します。
7. [msimn.exe] を右クリックし、[修正] をクリックします。
8. [値のデータ] ボックスに 1 と入力し、[OK] をクリックし、レジストリ エディタを終了します。

そして、KB918766をダウンロードして
WindowsXP-KB918766-v2-x86-JPN  
をインストールしました

これでは、解決しませんので
やり方が違うのでしょうね。

素人ですみません・・・

Windows XP SP2 + Outlook Express 6で、emlファイルの雛形を作成状態で開けなくなった(あるいはこれから使いたい)、というご質問でしょうか。

もしそうでしたらレジストリの操作が必要です。

下記をご覧下さい。再送信のQ&Aですが、作成中のメールを保存した雛形の場合は、準備はレジストリ操作のみです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2881395.html ANo.4

この回答への補足

解決いたしました

ご親切にありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました

準備(2)で
解凍したemledit.vbsをメールメッセージファイルのある同じフォルダに置き、ドラッグ&ドロップしますと、開きますが
編集可能な状態にはなりません、
間違ってやっているのでしょうね。

この回答への補足

解決いたしました

ご教示いただいた方法も、今後、使わせて頂きます

ご親切にありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

早速のご説明ありがとうございます

この方法で確かにできました
ありがとうございます

しかし、頻繁に送信するので、その都度テキストファイルを開いて、というのが、手間がかかるので、辛いのですが

折角にお答えに対して申し訳ございません