アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の持っている書籍によると、

ActiveWorkbook.Close SaveChanges:=True

これで、上書き保存してクローズしてくれると思っているのですが、
ファイル指定のダイアログが表示されて、ファイル名の指定を促されます。
もちろん、ファイル名はすでについています。
また、上書き保存を指定しているつもりなのに、保存ボタンを押すと
上書きするか?と聞いてきます。

ダイアログなど表示せずに、静かにクローズしてほしいのですが、
どうすれば良いのでしょう?

A 回答 (4件)

手元にExcelがないのですが、業務で使用している者です。



いろいろ調べてみると、確認ダイアログを表示しないようにする
Application.DisplayAlerts= Flase
が、あるようです。これを利用してみてはいかがでしょうか。


また、ファイル名が確定しているのにファイル名指定を促される場合、
もしかしたら、マクロによってCloseしようとしているのが、目当ての
ファイル(ブック)ではなく、別の新規ファイルということはないでしょうか。

保存ボタンを押すと上書き確認が出る場合は、そのファイルのいずれかの
シートに、DATE・TIMEなどといった、開くごとにセル内容の変更が行われる
数式・マクロが含まれていませんでしょうか。
業務での使用している限りでは、共有にしていてオートフィルタをかけているとき
開くごとに変更が行われるので、閉じるときに上書き確認が表示されます。

的外れでしたら申し訳ありませんが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本件自体は解決していませんが、
そもそもの処理を別方式にしたことにより、
問題がなくなりました。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくおねがいいたします。

お礼日時:2002/08/16 02:45

こんばんは



下記の方法で保存後終了します。

'ワークブックを上書き保存
ActiveWorkbook.Save
'ワークブックを閉じる
ActiveWorkbook.Close
'Excelを終了
Application.Quit

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本件自体は解決していませんが、
そもそもの処理を別方式にしたことにより、
問題がなくなりました。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくおねがいいたします。

お礼日時:2002/08/16 02:46

確認メッセージの非表示は、wogotaさんの方法で出来ますよ。


更に追加で1件ほど、DisplayAlertsをfalseにしたままにしておくと
excelが終了するまでその状態が続きますので必ずマクロ終了前にtrueに
戻しておく事を忘れないで下さい。
保存するのを忘れて閉じるをしてしまうと保存せずに終了してしまいますので。

'確認メッセージの非表示
Application.DisplayAlerts = Flase

~ここに、処理~

'確認メッセージの表示
Application.DisplayAlerts = true
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本件自体は解決していませんが、
そもそもの処理を別方式にしたことにより、
問題がなくなりました。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくおねがいいたします。

お礼日時:2002/08/16 02:46

Save メソッドを使います。



ActiveWorkbook.Save

です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
保存はされるようですが、ブックは閉じないようです。

ちなみに、やりたい(かつ試した)のはこんな感じです。。。

Worksheets(sheet).Copy
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=PathName, FileFormat _
:=xlText, CreateBackup:=False
ActiveWorkbook.Save
' ActiveWorkbook.Close SaveChanges:=True

補足日時:2002/08/14 01:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本件自体は解決していませんが、
そもそもの処理を別方式にしたことにより、
問題がなくなりました。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくおねがいいたします。

お礼日時:2002/08/16 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A