アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人なもので教えて下さい。
土地の評価証明書に記載されている評価額は、その時点での
その土地の大体の値段を表しているのですか?
購入した時の値段よりはるかに低いのですが・・・・(*_*)

A 回答 (4件)

路線価を元に算出します。


算出方法は、総務省が細かく決めています。
大まかな所は、税理士試験の「固定資産税」の参考書を読めば分かりますが、現在は固定資産台帳の縦覧期間中ですので、お住まいの市町村役場の資産税課に行き、台帳を縦覧し、その際に、どのように評価額を算出したのかを聞けば教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、疑問があれば役場の方に聞くのが一番いいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/03 11:46

 土地の大体の値段を表すのは公示価格です。

実際の価額と一致する訳ではないが公示価格を指標とします。公共団体が買い取る価額として利用されます。
 土地評価証明書の価額は固定資産税を計算するために路線価を元に算出されたものです。路線価は公示価格の70%程度です。
 また相続税などを算出する元になる路線価もありますが、この場合公示価格の80%程度です。

 実際に市場で売買される値段は不動産屋に聞いた方が良いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

不動産屋さんに聞くのが一番正確な答えが得られるということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/03 11:50

固定資産税評価額は国が定めた「国定資産評価基準」に基づいて市町村が決定します。

評価額は、土地については時価の60~70%(公示価格の70%)、建物については建築費の50~70%ぐらいです。
評価額は原則として3年ごとに見直して評価替えが行われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
建物については50%~70%ですか・・・
参考になりました。

お礼日時:2007/05/03 11:52

固定資産評価額は市町村が固定資産税を課税するために調査した不動産の評価額です。

実勢価格よりは低いのが通常です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!