プロが教えるわが家の防犯対策術!

アップルではPM5500はメモリー最大128MBまでとしています。一般的にはEDO5V168pinDIMM64MBを2枚使用して128MBとしますが、EDO5V168pinDIMM128MBを2枚しようして256MBとできないのでしょうか?
以前使用していたLC575では、32MBのSIMMの増設までといわれながら、実際には128MBのSIMMまで可能でした。アップルが動作を保障していないだけなのか?あるいは構造的に認識できないのか?知っている方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

噂では128MBメモリも認識するらしいですけど、各ショップの実験結果を見ると64MBメモリまでのようです。


実は私のベージュG3も規格では256+256+512MBで、1GBが最大なんですけど、512MBメモリがレアー生産のため売っていないので、どこのショップでも768MBを最大としています。
規格が合っても駄目な場合はままあり、私のメビウスMN-5100Dも認識する32MBメモリがレアー物で、規格が同じバッファローのを取り付けたらクラッシュしました。
その後、ハギワラのを取り付けたら正常起動しました。


ビンテージさんの見解では

http://www.vintagecomp.com/sell/support/FAQmem.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。ショップの見解からすると確率が低めで難しいということですね。

お礼日時:2007/05/03 09:17

NO.2です。

リンク付け忘れてました。失礼!

http://www.macmem.com/

参考URL:http://www.macmem.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 13:04

メモリの構造上とMac側のメモリスロットの構造上


128メモリは認識しません。
EDOメモリの64と128ではメモリモジュールの管理が違うので
(確か1バンクと2バンクの様な違いだったはず)
仮に認識できたとしても64としてしか認識できなかったはず。

LCのSIMMの場合は単にメモリチップの
大容量チップが無かっただけの話で
認識方法はそのままですから128まで可能だっただけです。
(発売時に32までしかなかったからの話)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理論的な説明ありがとうございました。納得できました。

お礼日時:2007/05/03 12:58

あのマックメムさんの見解でも128MBまでのようですね。



トップページ下の「・マニュアルに書かれていないメモリ最大搭載量の秘密!はこちらです。」をご参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#4のリンクページも拝見しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!