プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人目妊娠中で、7月中旬に出産予定です。

タイトルの通り、出産の時、早く退院したいんです。
(もちろん母子共に異常がなかった場合)
病院の入院案内を読むと、入院期間は普通分娩で5日、
希望により4日と書いていました。
正直、3日とかでもいいのかな?なんて・・・。

通常より早く退院された方いますか?何日で退院されましたか?

<早く退院したい理由>
まず、上の子(小学2年生)のお世話。
出産が3日以上遅れると、夏休みに入り、実家へ預けれるのですが、
もし早くなったりすると、学校があるので預けるのは無理です。
かといって、誰か、家に来てくれる人がいればいいのですが、
私と主人は実家が父子家庭と母子家庭なので、仕事を休めない状態。
唯一、来てもらえるのは主人の祖母ですが、いくら元気とはいえ
高齢(80歳)なので、不慣れな所であまり無理をさせたくありません。
主人は仕事が終わる時間が日によって違いますし、家事は…苦手。

いろいろ考えたら3日ぐらいが限界かな…という感じです。

それに私自身、上の子や主人の事が心配なので、病院で休むなら
家で休んでいるほうが気分的に楽かなぁ~という気持ちです。

A 回答 (3件)

私も早く退院したかったのですが


医師にブロックされて結局1日ぐらい短くなっただけだったのですが
3日目ぐらいになれば家でも大丈夫なんじゃないかな~と思いますよね

希望を考慮してくれる病院が多くなっているようなので
相談してみてはいかがでしょうか

-------------
早期退院は、これまでの最短は経腟分娩の翌日、帝王切開の場合、4日目(外来で抜糸)です。

http://www.mimihara.or.jp/Sanfujinka/q&a/qa-obs- …
-------------


ご自宅で分娩する方法もありますよね
産気づいてから上の子におにぎりつくったり這うようにして病院にいったりしたので自宅で産めたらよかったなぁと思います
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/200702 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
絶対に無理というわけではないみたいですね・・・

もう少し予定日に近づいたら、担当医に聞いてみます。

お礼日時:2007/05/04 23:14

私が出産した個人病院は経産婦で経過が良ければ1日くらいは早く退院できると言われていました。


先月出産したのですが、2歳の上の子が気になって出来れば1日早く退院を考えていたのですが、
産後出血して予定より2・3日延びるかもと言われ困ったのですが、
経過が良かったので予定通り退院できました。
(火曜に出産し日曜の昼前に退院でした)

しかし、No.2さんの出産された病院と違い、1日早く退院しても費用は変らないといわれましたよ。
個室の追加料金は変ってきますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

費用についてはあんまり考えてなかったので、
安くなったら、なったでラッキーだなぁ・・・という感じです。

昨日の健診でも「異常なし」「検査の結果も良し」と言われたので、
とにかく無事に出産できるように頑張って、担当医にお願いしてみます。

お礼日時:2007/05/08 12:41

3月6日に出産して、9日に退院しました。

退院時、会計が23万でした(笑)安いのにおどろきました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

23万・・・安いですね。そういうメリットもあるのか・・・

3日で退院できるんですね。
なんとか母子共に健康で、無事に出産し、病院と相談して、
早く退院できるように頑張ります。

お礼日時:2007/05/05 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!