アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Flash(もちろんASも)とHTML&CSSを学びはじめて、そこそこ使えるようになってきた というぐらいのものです。で、HP設置の為にlolipopで契約を最近しました。
lolipop HPにある、10日間で出来ちゃうHP講座などで紹介されている 掲示板やメールフォームなどはアドレスをリンクさせるだけのものなので難なくできたのですが、掲示板やメールフォームなどを好みにCSSでレイアウトしたいと思うのですが、何から手を付けてよいのやらという感じで困っています。
自分なりに検索をしたりしてみたのですが、どうも何から行えばいいのかがわかりません。CGIは難しいのでまずはjavaをと書いてあるところもあれば、必要に応じてCGIを覚えてゆけばよいというかたちで私ではさっぱり理解できないCGI入門だったりという感じでどうしてよいのやらという感じです。

とりあえず、掲示板やメールフォームを自由にレイアウトし設置するという事を目的にした場合、何から勉強していけばいいのでしょうか?

ご教授をいただきたく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

少しばかり話が突き放す方向に進んでしまったので、この先どうすればよいのか考えていきます。



まず初心者向けの掲示板で、掲示板で設置の練習をします。
http://www.kent-web.com/
ここに ASKA という掲示板があるので、チャレンジしてください。

自宅マシンWWWサーバ化計画 (Windows) も、可能なら導入してください、パソコン上で CGI が動かせるのでテストできます。

簡単な掲示板が設置できるようになったら
http://www.web-liberty.net/
こちらの掲示板はいかがでしょう、デザインは HTML ファイルですから、簡単だと思います。

Perl の本を一冊購入されると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

outbraveさん、再度の書き込みありがとうございます。
質問に言葉足らずな面があったようで申し訳ありません。
ご紹介のリンク先ASKA、まだ軽く目を通した程度ですが、何とかやっていけそうです。
まずはチャレンジしてみます。
私には二つ目ののリンク先を勉強できるようになるまではしばらく時間が
かかりそうですが、いずれできるように頑張っていこうと思います。

書き込みありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/06 02:12

いや、だから、段組くらいcssでもできると。


そんなものは、所詮レイアウトでしょ?どの程度のカスタマイズが許されているかはユーザーでないのでわかりませんが。

というか、段組したいは、パールの領域ではない。その発想がHtmlやCSSわかっている人には思えない。だから、1さんや2さんはhtmlを学ぶことを薦めておられます。

これで、まだ、cgiを勉強するなら、無駄な努力がんばってください。
すみません、嫌な感じですね。

この回答への補足

まずはご自身でもリンクしたcandyboxを熟読してください。ご自身でわかってないし読んでもいないことを書くなら、無駄な書き込みなのでしなくていいですよ。無駄な書き込みご苦労様です。
すみません、嫌な感じですね。

補足日時:2007/05/06 01:47
    • good
    • 0

今借りておられる


http://candybox.to/
のページにも
「ブラウザー上でデザインや設定などの変更が可能です。
サンプルのカスタマイズデータを読み込む事が出来ます。そのまま使っても可愛いですし、サンプルを元に変更する事も可能です。 」
と記載されているので、まず、サイト内の案内を熟読してください。

このような記載がされている場合、htmlとcssの知識でカスタマイズ(デザイン変更)できることが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
言葉足らずであったようで申し訳ありません。背景画像や各部の色変更などが可能な事は承知しておりますが、段落レイアウトなどを用いて一貫性を持たせたデザインで一通りのHPを作ろうとすると、その辺りがレンタル掲示板のような形態だと何も出来ないのでそこを何とかしたく質問書き込みさせていただきました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 22:34

HTMLで掲示板やメールフォームが作れるものではありませんよ。



#1の方の書かれていらっしゃることは,
掲示板でもメールフォームでも,ソースを見ればわかるように,
CGIなどは,見かけ上 HTML を動的に生成しているにすぎません。
その HTML によってブラウザでの見かけを変えているだけですから,
その生成される HTML をあやつれば好みにレイアウトできますよ。
ということだと思います。

手っ取り早いのは,
CGI などから HTML を生成する部分だけを改良すればレイアウトはなんとかなるのではないかと思います。
その HTML が CSS を参照している物であれば,
ついでに CSS も改良してみると。

人の書き込みログをサーバに保存して,それをHTMLに再表示たり,
人の書き込みをメール送信するなどということは HTML では無理です。
そういう根幹のエンジン部分はどうでも良いので,
吐き出す HTML 部分を書き替えなおせば,「レイアウト部分」は変えられますということです。

CGI だと,おそらく Perl という言語で書かれていると思いますから,
HTML 生成部分は print関数 を使用していると思われます。
例↓

Perl を使おう! 第2回
http://stat.sm.u-tokai.ac.jp/~yama/perl/p2.html

 print "<title> Print ENV </title>";

のように print のあとで HTML のタグを生成するようにかかれていますよね。
ここら辺の部分を,まわりと矛盾が生じないように(変数などをいじらないように)変えていけば良いのです。
少し変更しては,保存→アップ→確認 ということを繰り返せば,
好みの物に近い物ができると思います。
あまり無茶をすると動かなくなるので,
その場合前にバックアップしておいたファイルの段階に戻って,
また,考え直す。
とやっていると最初から perl を理解する必要はなくほとんど HTML の知識だけでできると思うのですが...。

もし HTML がチンプンカンプンだと,これはむりということになりますから,
とりあえず,HTML が大切ですという意味ですよ。

この回答への補足

すみません、1からやろうと思い、リンク先の「第1回 - 様々な Hello, world!」の Perl とは?を読んで、次の「Perlの動かし方」に入ったとたんに?ちんぷんかんぷん? となってしまいました。
Perlを始めるのに必要なソフトやおすすめの書籍だったりをよろしければご紹介いただけないでしょうか。

お時間ありましたらまた書き込みいただければと思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/05/05 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sassakunさん、書き込みありがとうございます。
お世話になっております。
大変わかりやすいご回答たいへん参考になります。
まずはご紹介のリンク先からはじめてみようと思います。

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 20:29

掲示板でもメールフォームでも、ソースを見ればわかるように


HTML なので、「何から勉強していけばいいのでしょうか」という質問なら
答えは「HTML を勉強してください」ということになります。

もう少し具体的に質問されてはいかがですか。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。

HTMLで掲示板やメールフォームが作れるものなのですか。知らなかったです。
てっきりCGIやJavaなどが必要なものと思っていました。
よろしければHTMLでの掲示板の作り方の書いてあるHPやその方法などをご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

補足日時:2007/05/05 05:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!