プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いきなりですが歯周病と歯槽膿漏の違いを教えてください。歯周病になると将来痴呆症になると聞いたのですが、本当ですか?
また、私は歯槽膿漏と診断されたのですが、歯槽膿漏でも痴呆になるのですか?回答は一般人の方でもかまわないのですが、出来るだけ専門の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

病気の原因は一緒なので、違いが分かったところで意味はないと思いますよ。



極限では歯を失ってしまいますが、原因は何かといと心身ストレスです。いくら治療しても再発したり治り切らない人がいますが、生活を振り返ってみないといけません。

虫歯なんかもそうですが、歯を磨かなかったりいくら汚くしてても罹らない人は罹りません。歯周病もそうです。そういう疾患に罹患するかどうかはストレスの強弱です。むろんストレスに強い弱いもありますが。ストレスは血管を収縮させ歯茎に血行障害をもたらすからです。これが元です。例え清潔にしても、血行が悪いと炎症はなかなか治まりません。

痴呆との関連ですが、歯や歯茎のトラブルでモノがしっかり噛めなくなることからくるものでしょう。認知症の方で歯が無かったり、不自由な方は多いのではないでしょうか。

咀嚼は脳を刺激して脳内の血流を良くします。歯はモノを噛むだけではなく言葉を使ったり、人間性の発揮、あるいは人間の尊厳さえ守るための機能があるということでしょう。

歯科領域で「全人歯科」を唱える感性の高い医師もいて、歯の病気は食生活も含めて生活の乱れ、ストレスなどからきており、健康を保つためには生活全般を見直すしかないと言ってます。

寝たきりのお年寄りに入れ歯を入れたら立って歩き始めた、とか、認知症の老人が入れ歯を装着すると自分の名前を思い出したり、時計を見て時刻が言えるようになったりすることがあるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。とても参考になりました。
ストレスはどんな病気にも関係してくるものなのですね。
そこには思い至りませんでした。それと咀嚼。
物をしっかり噛むことは良い事だと以前から言われていましたが、その効果がそれほどとは思いませんでした。今まではあまり噛んでいませんでしたが、これからは物を食べるときしっかりと噛んで行きたいと思います。そしてストレスを貯めないように生活を改善したいと思います。

お礼日時:2007/06/20 13:03

歯周病と歯槽膿漏について


http://www.yoboushika.com/
歯周病菌の菌の塊が栓子となって脳梗塞や心筋梗塞を起こす可能性はあるでしょうが、直接認知症とかかわるというものではありませんよ。
心筋梗塞で死亡した患者さんの冠動脈から実に30%歯周病菌が検出されたというデータがありますので、いろんな意味で気をつけたほうが良いのは間違いありませんが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リンク先のサイトも役に立ちました。
認知症と直接関係がないということなので、少し安心しましたが
>心筋梗塞で死亡した患者さんの冠動脈から実に30%歯周菌が検出されたというデータがありますので、いろんな意味で気をつけたほうがよいのはまちがいありませんが、、、。
専門家の方がこう回答されているのですから、歯槽膿漏の私はこれからいままで以上に気をつけていこうと思います。

お礼日時:2007/06/20 12:54

歯周病は歯肉が赤く腫れる程度で軽い症状です、適切な歯の磨き方をすれば直ぐに直ります。


歯槽膿漏は歯肉炎の進んだもので、軽いものなら出血する程度、重くなれば歯を失う事になります。
心配されているのは、痴呆ではなく、歯周病菌が心臓で発見されたと言う事が最近発表されました。
こてにより、心臓病の原因になっていることが分かって来たのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。歯周病のほうが歯槽膿漏より軽いというのは意外でした。歯周病の方が歯槽膿漏の方より重いとのイメージを持っていましたので。それと心臓病の原因が歯周病というのも意外でした。
人の体はつながっているのですね。一見関係なさそうな心臓で歯周菌が発見されるとは。これからこの歯槽膿漏をこれ以上悪化させないように気をつけていきます

お礼日時:2007/06/20 13:10

歯槽膿漏と認知症はなんら関係がありません。



http://www.perio.tk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リンク先のサイトも役に立ちました。
専門家の方が言われると言うことは、この話はガセだったということですね。

お礼日時:2007/06/20 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事