プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は「挫折をしても逃げない」ことをモットーとしています。
私は高校1年のときに学業不振が理由で高校を中途退学しました。高校を退学してからは毎日のようにアルバイトをしていましたが、周りの友人が高校卒業後の進路を真剣に悩んでいるのを見て、私自身も進路を考えるようになりました。
当初は何をしていいのかもわからず、様々な進路を考えましたが高校を中途退学していたので、自分が行ってみたいと思った学校の受験資格さえ満たしていませんでした。この時初めて、高校を中途退学した自分の行動の浅はかさを知り、このままではいけないんだということを自覚しました。
私は大学入学資格検定の取得を目指しましたが、自分自身が様々な選択の道を狭めているんだと自覚したこと、もう一度学生生活をやり直したいということがその理由でした。
その中で、「早くみんなに追いつきたい」という焦りを抑えながら自分のおかれている状況を冷静にみつめ、今自分のすべきことは何かということを考え、それを1つひとつこなしていくよう心がけました。
学業から離れていたせいもあり何度も挫折感を味わいましたが、そのたびに「ぜったいやれる、やればできる」との思いで、1年で大学入学資格検定に合格しました。
この経験はどんなに劣勢な環境におかれても自分のすべきことは何かということを考え、それを1つひとつこなしていくことで、自分の存在意義が評価されるということを学び、一度計画した目標を簡単な理由で変えないこと、達成するまで継続すること、この姿勢が何よりも大事だということを知りました。
そして「何事もやればできるんだ」という自信と大きな達成感を与えてくれた貴重なものでした。
私はこの経験を生かし社会人になっても、「リッセット」することなく継続し、「リスタート」することなく、どんな難事にも立ち向かい、逆境の中でこそ本領を発揮できる人間になりたいと思います。

A 回答 (3件)

「リッセット」→「リセット」



まあ、そんな事はどうでもいいですが、何の目的で、どういう所に提出するための文章ですか?

日本語としての添削を求めているのですか?
作文としての添削を求めているのですか?
自分の意気込みを伝える為の添削を求めているのですか?

日本語としては、申し分ない様です。
作文としても、学校向けや学生としては、全く申し分ないでしょう。

ただ、あなたの意気込みを伝えるものとしては、少し弱いですね。
もう少し、過去の描写を少なくし、「これからどうしていくのか」をもっと強調した方がいいと思います。
相手は、あなたの過去を知りたいのではなく、これからどうするのかを知りたいのですから。
そうであるなら、これからどうしていくのか、が漠然とした文章で、一行しか書いていないのは、マイナスですね。

もっと、これからどうしていくのかに、行数を割いた方がより良くなるのではないのでしょうか?

でも、かなり辛めな意見だと思って下さい。
そのままでも、十分に素晴らしい文章です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見大変ありがとうございました!!!pyutazさんのご意見を参考に修正していきます!!!

お礼日時:2007/05/05 13:45

ここには書かれてませんし


プライベートに関する事だとは思いますが
大学に入学 卒業はしましたか?

「大検を取っただけ」であれば
この文面では(文面以外の部分でも)かなり厳しいと思います

大学卒業しているのであれば
この文面で雇ってくださる企業さんもあると思いますよ
    • good
    • 0

添削する所はありません。

貴方は立派です。「何事もやれば出来るんだ」という自信を持って東大を受験したらどうでしょうか。
貴方がこんなに立派な青年に成長できたのは、周りに多くの友人がおって自分自身の将来について真剣に考えている姿を見、聞きする事が出来たからだと思います。周りに何でも話せる友人がいなければ、こんなに頑張る気持ちになったでしょうか。友人は大切ですね。結局は友人が自分の考えの浅はかさを自覚させてくれたのですね。
こういう人がたくさん出てくることを期待しています。頑張って東大に入学して下さい。添削するとしたら東大入学後です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!