プロが教えるわが家の防犯対策術!

顧客原簿管理一覧表の作成方法について
対象は個人でなく取引先企業についてです。

例えば「取引先企業原簿管理一覧表」のようなものを作成しようと思います。

イメージとして、エクセルでシート1に、元データーとなる「顧客番号、名前、住所、会社概要等の項目リスト」を作成し、
シート2で、市販しているような履歴書のフォーマットが用意されてあり、(このフォーマットもこれから作成)
指定セルに顧客番号を入力すると、シート1のデーターが
フォーマットに反映されるというようなものです。

「筆まめ」のようなはがき作成ソフトで、郵便番号、住所、名前、差出人等のデーター表を作成し
名前を選択(クリックや直接入力や管理番号入力)すると
背景が葉書のプレビューが表れ、プレビュー通りに印刷できるという感じのものです。
エクセルで「VLOOKUP」を使用すればできることと思いますが、できればそれ以外の方法を探しています。

・社内の自分自身の担当顧客データー管理を行いたいと思っています。
・当面50社位のデーターですが、ゆくゆくは他の顧客(500~600社位)も作成しようと思います
・私自身は、営業マン6人程度の会社の単なる営業マンです。
このようなことを行う専門部署はありません。
また、社内にこのようなデーター管理もありません。(小企業だから仕方ないのかも・・・、重要なことと思いますが)

「自分自身のパソコンのスキル・知識アップ」→「社内で後任へ引継ぎ資料作成」→「様々な社内の統一フォーマットによる資料や
業務データー作成」に役立てたいと考えています。

全社員のパソコンには「EXCEL」「WORD」「ACEESS」「POWERPOINT」がはいっています。

文章でうまく伝わるか不安ですが、顧客番号を入力すると履歴書のような定型のフォーマットがあり、
そこに情報が反映されるという感じです

A 回答 (1件)

データ管理は本来データベースソフトでやるべきことです。

はがき作成ソフトも一種のデータベースソフトです。
EXCELは本来シミュレーションソフトであり、リスト管理やVLOOKUPは、おまけというか拡張として擬似的にデータベースもどきの動作ができるように付加した機能に過ぎません。本来の機能ではないので不都合が色々あります。
趣味で使うならEXCELで試してみてもいいでしょうが、仕事で使うなら、データの安全管理の面からもデータ管理はデータベースソフトで行うべきです。
Windowsも無かったLotus1-2-3全盛の頃の話ですが、取り扱うデータが100件を超えたらデータベースソフトを使うべきという雑誌記事を読んだことがあります。この基本は今も変わっていないと思います。

参考URL:http://nilgiri.keddy.ne.jp/lib/vb/vbaccess/#miss …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりデーターベースソフトの使用が良いのですね

お礼日時:2007/05/06 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!