アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でワードかエクセルで地図を作る様に頼まれました。
A4用紙で3ページ作る様に言われましたが、1日かかって2ページまでしか作れていません。

大変困っています…

1ページ目は施設の見取り図をワードで作成しました。
すべてオートシェープの"線"で道をつくり"四角"で建物を作りましたが複雑な形だと"線"を使って建物を表現しても線がはみ出てしまったり(Alt)キーを使っても
細かい所で綺麗になりません。

2ページ目は建物内の部屋割りをエクセルで作成しました。
1階~3階まであるのですが、小さな部屋を作成するときに列を狭くするとすべての範囲の図形に影響してしま配置を考え直さなくてはいけません。

何かいい方法を教えてください。

それと地図を作るとしたらどちらで作った方が早いですか?
会社のパソコンなのでフリーソフトをダウンロードしていいものなのかわかりません。

A 回答 (4件)

>列を狭くするとすべての範囲の図形に影響してしま


(XL2003)オートシェイプの書式設定 プロパティ
で変更しましょう
「ワードかエクセルで地図を早く作るにはどう」の回答画像3

この回答への補足

ソフトは購入してもらえないし、データがパソコン上にはないので地道に作りました。CoalTarさんのやり方はとても使えると思います。ありがとうございました。

補足日時:2009/09/03 23:13
    • good
    • 0

インターネットで地図を表示


プリントスクリーンで画面を保存
ペイントなどで必要な部分だけ切り取り
エクセルでもワードでもいいので、上記の画像を貼り付け

基本的に、ソフトの使い方がおかしい。
そのように使うのであれば、それを作成するソフトを買うかフリーソフトを探してください。
    • good
    • 0

仕事で使うのであれば用途に適応するソフトを会社で買ってもらう。

が基本です。

しかし、一応質問範疇ですが、エクセルまたはワードがベースになっているフリーソフトを使えば簡単に作成できますので試してください。
なお、以下タイトルはGoogle検索時のテキストです。

間取り作成ソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se39 …
http://www.madorisoft.com/

案内地図作成ソフト
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writi …

会社で買ってもらうときは別質問としてください。
    • good
    • 0

VISIOを買ってください。



http://office.microsoft.com/ja-jp/visio/default. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!