プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在5.1CHのアンプでホームシアターを楽しんでいるのですが、リアのスピーカーの配線の処理に困っています。
左後ろは壁があるので壁伝いに配線しているのでさほど問題ないのですが(配線用の幅木などは使わずTVの線+LANケーブル+左後ろスピーカーを結束バンドで途中途中まとめながら配線しているので若干見た目が悪いです。(^_^;))
右後ろは左側の様に壁が無く、キッチン~リビングの通路になっており、現在は床をはわせて足を引っ掛けないようにテープでバミってます。テープが安いのと部屋の床暖が原因のような気がするのですがすぐテープが剥がれてきてみっともない感じになってます。
そこで何か良い方法は無いかと探し中なのですが、自分が考えたのは
1.現在のルートでテープを貼っている部分を床見切りのようなものに変えて這わす。←ホームセンターなどを見て回ったのですが、なかなかいいものがみつかりませんでした。(>_<)
2.左の壁伝いに右後ろの壁まで線を回して配線←これだとキッチン~リビング間に配線が来ないのでスッキリするのですが、音質的に問題ないかが心配です。(一応アンプにディレイ昨日は付いてます。)
といった感じです。
なにかいい方法、アドバイス等いただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>また天井と壁の間に廻り縁が無く、同じビニールクロスで仕上げられているので天井を伝わすと目立ってしまうので出来れば床をはわせようと思って

自分の場合ですが、天井に穴開けて、上に這わしてます。
ま、たまたま一部がはずせる構造だったのですが。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ございませんでした。
大事な事を書くのを忘れていました。
私が住んでいるのは賃貸なのでさすがに天井に穴を開けるのは無理でした。(^_^;)

No2です。

75ΩはTVケーブルと認識して頂いていいです。
LANのデジタルノイズとTVのVHF・UHF波が曲者なのです。

>天井配線
飾り板がないですか・・・
天井に飾り板があれば、その下あたりに配線すればとアドバイスできたんですが。。。

違う視点から
配線をカラーの物にして、わざと見せる配線をしてみては?
ネットでいろいろな配線材を売っているので、どうでしょうかね。
SPが安いものなので、SP用電線じゃなくても普通の電線で十分ですので、カラー選択枠は広いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ございません。
>配線をカラーの物にして、わざと見せる配線をしてみては?
逆転の発想ですね~♪思いつきませんでした。
ネットで探して見ます。ありがとうございました。

No.3です。

要は、聞いてみてどうお感じになるかだと思います。
現在のスピーカーコードを引き回して、聴感上、問題がなければ、問題なし(あたりまえですが)。ケーブルの長い方のSPの音量が落ちていると思うなら、「左右のバランス」の設定で補正したらどうでしょうか。もし、左右のバランスの補正が出来ない機種なら、自分ひとりの視聴のときは、自分の頭の位置を少しずらせば、補正できます。
スピーカーに入る直前の信号ですので、すでに低周波ですし、スピーカーをドライブするための電圧もかかっていますので、部屋の中での引き回しで大きな変化があるとは、なかなか思えません。10メートルも引き回そうと思うと話は違ってくるでしょうが。
あまり、音像を形作ることにこだわらないで楽しく聞くことにしたら、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
現在の左後ろのスピーカーコードの長さが短く引き回すには新しくケーブルを購入せざる得ない状況でした。(引き回すと約10mありました。)しかし、ディレイ機能も9mまで対応しているので他のスピーカーの距離を調整して2の方法で試してみようと思います。
ありがとうございました。

2の場合でも、ほとんど音質には関係ないと思います。

つまり、スピーカーのコードの長さがたとえ片側の二倍になったとしても、音質的にはほとんど関係ないと思われます。気持ち的に許されないと思うならば、値段の高いコードを購入してはどうでしょうか。いわゆる、「損失が少ない」と記してあるようなものです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現在使っているのはかなりの安物で赤と黒の線のタイプです。(最近電気屋さんにいったらもう売ってませんでした。(^_^;))
で2でいくならやはり少しはいいケーブルに変えたほうがいいのかなと思っていたところでした。見たところDENONのケーブルが価格的に中間でいいかなと思ったのですが、ケーブルだけでも音質は結構変わるものなのでしょうか?ちなみに使っているアンプは5万円くらいのものでスピーカーは中古で5000円で買ったSONYのSS-V95AVというスピーカーなのですが、いかがでしょうか?こんな安物だったら変わりませんかね?(^_^;)

• 0

(2)ですが、音質的に問題とは?

その前の段階で、75ΩとLANとSPケーブルを結束バンドで一緒にしている以上、問題ありですよ。
お互いにノイズの掛け合いです。

SPケーブルはできるだけ単体で取り回して、天井を伝わしてみては?

この回答への補足

ケーブルが長くなると音質が劣化するのか?ということです。
>その前の段階で、75ΩとLANとSPケーブルを結束バンドで一緒にしている以上、問題ありですよ。
コンセント類とスピーカーケーブルを一緒にすると良くないというのは聞いたことがあったのですが、この組合せもダメなのですね。書いといて良かったです。ちなみに75ΩっていうのはTVの線のことですか?

>SPケーブルはできるだけ単体で取り回して、天井を伝わしてみては?
単体というのはやはり何か先ほどのモールや配線用幅木みたいなもので分けて配線したほうがいいという事でしょうか?
また天井と壁の間に廻り縁が無く、同じビニールクロスで仕上げられているので天井を伝わすと目立ってしまうので出来れば床をはわせようと思っています。説明不足で申し訳ありませんでした。(^_^;)

• 0
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~まさにこれです!モールっていうんですね。
1の方はこれで解決しました。
2の方で音質の劣化があるようであればモールを購入しようと思います。
どなたかスピーカーのケーブルについて詳しい方いらっしゃらないでしょうか?