【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

7月7日~3,4日間で初めてのアルペンルートにチャレンジしてみようと
考えてます。
そこで、初めての登山なので分からん事が多いので教えてください。
<質問>
Q1:愛媛県(JR)から行くのですが、富山県から入ったほうがよいのか、長野   県と富山県どちらからはいったらよいのか?
Q2:ピン(男一人)ですがいけるようなもんなのでしょうか?
Q3:アルペンルートの途中、富山、長野で前後一泊したいのですが、
   お勧めがあったら教えてください。
Q4:途中で飯とか売ってるんでしょうか?(弁当必要??)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 多分誤解なんじゃないでしょうか。

立山黒部アルペンルートは、山岳気分を味わえる完全な「観光コース」です。駅舎から離れてトレッキングでもしない限り「登山」する必要は全くありません。
 他の方も言われる通り、ハイヒールが「普通」です。ただ、階段は結構ありますから、適当とは言い難いですがね。
 もし、立山(正確には「雄山」)に登頂されるのだけが目的ならば、アルペンルートとは切り離して考えられた方がいいと思います。西日本からでしたら、富山県側から往復するのがいいと思います。
 また、アルペンルートの途中で、雄山を往復するのなら(それが一般的かも知れません)、お金の事を考えるとアルペンルート内では泊まらない方がいいですね。朝一番に入りたいので立山駅周辺の宿。ただ、いずれにせよ観光地ですから、ユースホステル以外で一人で泊れて安い宿を捜すのは難しいでしょうね。単独行で問題があるとすればここでしょう。普通の体力なら、朝一番に立山駅からケーブルカーに乗れば、雄山を往復してもその日のうちに扇沢に降りれるでしょう。
 またせっかくだから標高の高い所で泊まりたいと言うのなら、室堂ターミナルから少し歩いて、雷鳥沢周辺の小屋に泊まるのをお勧めします。ターミナルよりはよっぽど安いし、山の気分を味わえますよ。ただし、一般観光客向けではありませんが…。
 室堂から雄山を往復するだけなら食事について心配する事はないでしょう。
 防寒着と、雨ガッパは絶対に忘れないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
助かりました。

他の皆さんからの回答も参考にしながら良いたびをしてきたいと
思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/27 21:18

登山をされるわけですね?


…というのも、アルペンルートは路線バス、トロッコバス、ロープウェーなどで楽々と富山-大町間を渡れます。
だから、よーするに、アルペンルートで何をするか?で、全然違います。

各ターミナルで弁当くらいは売ってると思います。
だって、立山山頂でも売ってたくらいだから。

#2の方の回答の宇奈月温泉はミスですね。それは全く別の場所です。一般的には富山地方鉄道立山駅が最寄り駅です。そこからバスやら、ケーブルカーやらが出ています。

#2のかたの美女平以降の登山道は確かに山小屋しかないんですが、実際に室堂までバスがありますので、各ターミナルではみやげ物や弁当どころかレストランまであるしだいです。

大町側にユースホステルが数件あります。いかがでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答大変有難うございました。
(お礼が遅れました・・・)
目的は、登山(体を動かす)というよりきれいな景色を
生で見てみたいというのが本心です。

まあ、体も動かしたいのですが、今年ついに三十路。
(ちょっとイメージどおりに体が動かなくなってきてます)

どうも有難うございました。

お礼日時:2002/06/27 21:15

1.富山県からが一般的です。

大阪か新大阪から特急利用です(北陸本線)。
2.行けますが、天気が変わりやすいので、
 (1)登山用地図の購入
 (2)1日の予定行動量は、少なめに
 (3)ロープーウェーなども必要に応じて利用
 (4)水、チョコレート、ビスケットなど常備
 (5)できるだけ1人で行動しない
 (6)道が分からなくなったら、勝手に動かない(霧でたり)
 女性でハイヒールもいますが、大半が石が散乱した道なので、キャラバンシューズや登山靴が必要です。
3.富山県は宇奈月温泉(富山地方鉄道)、長野県は信濃大町。
4.山小屋では、弁当を頼んだらつくってくれます。
 美女平から登山道に入れば、山小屋以外はありません。ホテルが美女平にありますが、それ以外の登山道は、ごはんが売っていません。
私は、中1のクラブ(ワンダーフォーゲル)で、美女平から黒部平まで歩きました(天気が悪いときに、雷鳥も見ました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
回答有難うございます。
詳しい情報大変参考になりました。
楽しみに行って来ます。

お礼日時:2002/06/27 21:08

Q1:大阪からサンダーバード富山行きが1時間おきくらいに出ます。

しなの長野行きは朝9時ころ1本のみです。但し、名古屋まで新幹線を利用すればしなの長野行きが1時間おきくらいに出ます。どちらを利用しても大差なしです。ご自分の都合にあわせて 乗換案内 http://www.jorudan.co.jp/ などでチェックされては・・・? 
Q2:女性のハイヒール姿もある程度です。但し、立山あたりに登山されるつもりならばそれなりの支度と防寒準備(平地に比較して-15℃)が必要です。
Q3:たくさんありすぎます。旅の窓口 http://www.mytrip.net/ry_kensaku.html 辺りで検討下さい。
Q4:登山道以外ならば問題なし。
下記URL 辺りを参考に・・・。

参考URL:http://www.alpen-route.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。(お礼が遅れました・・・)
大変参考になりました。
楽しみに行って来ます。

お礼日時:2002/06/27 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報